お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

贈ってはいけないプレゼント

生活・料理・便利グッズなど
ずっと、喜ばれるプレゼントのアイデアについて投稿してきましたが

⇒ 喜ばれる贈り物

普段、何気ない時に見かけたものが、「あ、これプレゼントに良いだろうな」と思う事が多いのに、いざ、急ぎプレゼントを用意しなければならないとなった時に、何も思いつかないと言う事が多いので、覚書メモとしての意味もあって書いてきたのですが。

基本は「自分がもらって嬉しいもの」
コツは「自分では買わないけど貰えるなら欲しい物」

という感じですね。

今回は、視点を変えて、送ってはいけないプレゼントを考えてみました。

コツの逆を行くと、「自分が貰って嬉しくないもの」と言う事になりますが、プレゼントなので、何であっても、基本、貰って嬉しくない事はないのですが。

ただ、貰っても困るもの、という事が多いでしょうか。

自分が貰って、困ってしまったもの、ですね。

自分が貰ったもので、パッと思いつくのは

(1)壁掛け時計

(2)セーター

(3)ネクタイ

ですね。

(1)壁掛け時計
これ、趣味が合わないことがほとんどで・・・

全く趣味とかどうでもよく、なんでもいいから必要、という状況でもらったなら嬉しいかも知れませんが。

自宅などの場合、壁にかける時計は結構こだわりがある事が多いと思うのです。なにせ、毎日目にするものですし、掛ける場所もそう何箇所もあるわけではないので。

しかし、貰ってしまったからには、贈ってくれた相手に悪いので、使わないわけにも行かない…

一度も家に来ないような相手なら良いのですが、家に遊びに来るような相手だった場合、使っていないのがバレてしまう・・・

幸い、私にプレゼントしてくれた人は、家には一度しか遊びに来なかったので、とは言え、捨てるわけにも行かず、今でも寝室の片隅に転がしてあります(笑)

置き時計なら、まだ、設置場所が壁掛けタイプよりは自由にできますので、どこかで使うと言う事は可能かと思いますが、それでも、やはり趣味に合わない、と言う事はあると思います。

家全体が何らかの統一されたイメージがある時、そこにまったくそぐわないデザインの置き時計を貰っても、やはり困りますよね(笑)

(2)セーター
これは個人的な趣味嗜好の話かも知れませんが、私は、基本、セーターって着ないんです、暑がりなので(^^;)

かなり高級な、しかもセンスも良いセーターを貰ったのですが、たしかに凄い良いデザインだし、着れば格好良いのですが・・・

着ないのです・・・

キナイノデス…

ヒロシデス…

しかし、なんで着ないんだ?!って怒るんですよ・・・

勝手に押し付けてプレゼントしておいて、使わないと怒るというのは、困ります。。。

(3)ネクタイ
これは、正直、最悪でした。

真っ赤なネクタイをプレゼントされたのです。

ルパン三世でもなければしなさそうな(笑)

真っ赤ですよ?

そもそも、私は滅多にフォーマルな服装は着ないのです。

スーツを着るのが嫌で、普通のサラリーマンになるのを拒否して、作業着でする仕事を選んだくらいなのですから。。。

スーツを着る機会は年に一度あるかないか。

そして、スーツ嫌いな私がスーツを着ざるを得ない場というのは、かなりフォーマルな場でもあり、派手なスーツはご法度である場合がほとんど。

年齢を重ねていくと、葬式にでる機会も多くなりますが、当然、葬式等でも真っ赤なネクタイなんでできませんしね。

真っ赤なネクタイは、する機会はないなぁ・・・

しかし、かなり高いネクタイだったようで。相手(妻)は、なんでしてくれないのだと怒るわけです。

いや、お願いだから、TPOを考えて・・・私がそれをつける機会がないのは、一番よく知ってるでしょうに。。。orz

セーターは、まだセンスが良かったから良かった。しかし、真っ赤なネクタイは・・・芸能人でもないとしないでしょう。真っ赤なネクタイが合うようなスーツも持ってないですよ。。。

してみると、貰って困るプレゼントについて、共通する「困る理由」がありますね。

そう、何を貰ったか、ではなくて「なんで使わないんだ?」と責められるのが困るわけです。。。

人に物を贈る時は、「気に入らなかったら処分してくれて良い」という気持ちで贈りましょう。

自分の趣味(しかもTPOにあってない)を相手に押し付け、かつ、使うことを強要するようなプレゼントは、迷惑だから止めましょうね。。。

コメント