お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

Windows上で動作するプロキシサーバーソフト

便利ツール/ソフトウェア
セキュリティ上の問題で、インターネットに繋がっているWindowsパソコンが1台だけ、ネットワークアダプタを2つ、物理的に分けて、他のPCからはこのPCを経由してインターネットに接続する形になっていますが。

(現状でそれに意味があるのか分かりませんが、そうしておきたいという上の指示なので)

しかし、Windows上で動作するプロキシサーバーソフトは、あまり良いものがないのですよね。。。

フリーソフトで代表的なのは「BlackJumboDog」「Squid Windows版」「Anhttpd」「DELGATE」が浮かぶと思いますが・・・

「squid」のWindows版は結構良かったのだけど、メンテナンスされてないっぽい?

「BlackJumboDog」も良かったのだけれど(時々うまく通信できないケースがあったけど・・・※squidではそういうい事はなかった)しかし。作者さんの転職に伴い、サポート・メンテナンスが行われなくなった模様?

「Anhttpd」も公式サイトは閉鎖されたとか。

「DELGATE」は使ってみようとしたのですが、うまく動かせなかったんですよね、そのまま時間もなく放置で終わっていたような。。。今度もう一度ちゃんと挑戦してみるか?

(余談ですが、BJDもAnhttpdもDELGATEも開発者は日本人なのですね。海外では需要が少ないのか?)

有料のものでも構わないのですが、それも検索してみると、あまりコレ!というのがないような印象。。。

(WINDOWS SERVER を使えばいいのかも知れませんが、使ったことないのでよく分かりません。)

事実上、Windows上で動くプロキシサーバーソフトが壊滅状態?

現状でとりあえず3つとも使える状態ではあるのでそれでなんとか運用していますが、将来的に困りそうな気も。

もう需要がないのかも知れませんね、プロキシサーバーって・・・

☆良いソフトをご存知でしたら教えてくださると嬉しいですm(_ _)m

コメント

  1. なーさん より:

    超ちょっと遅い書き込みですが、proxomitronは設定が一番楽だと思います。
    以前は良く使っていましたが最近はルーター側で色々出来てしまうのでProxyソフトは活躍してなさそうですね。
    少年ソフトという謎のライセンス体系のソフトです。

    以下からどうぞ
    https://proxomitron.info/index.html

  2. pandametal より:

    ありがとうございます!m(__)m
    情報感謝です!\(^o^)/
    後で試してみますね(^^)