お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

Windows10でLZH(LHA)の解凍がサポートされなくなった影響・・・

PC/ネット
Windows10でLZH(LHA)の解凍がサポートされなくなった事を先日も書きましたが

⇒ Windows10でLZHが解凍できなくなった!誤情報の蔓延で物事(LZH)は終焉を迎えるのか・・・(-_-;)

思いの外影響が大きいですね(多分私だけだと思いますが)

これまで、LZHで種類ごとにファイルを圧縮して、さらに全体をZIPでパスワード付きで圧縮するという事をしていたのです。。。

※そのほうが解凍したときに見やすいのではないかと思いまして。ZIPファイルがずらずら並んでいるとどれがどれだか分かりにくい場合があるのじゃないかと、親切心だったのですが。。。

しかし、取引先にLZHの圧縮形式で送ったデータが、「開けねぇ」と言ってくる人がとても多くなってしまいまして。

解凍ソフトくらい入れてくれよと思いますが、そもそも解凍ソフトって何?状態の人がまだまだ多いという・・・orz

昔のWindowsはLZHはサポートされておらず、解凍ソフトを入れるのが普通だったと思いますが、今どきはOSの標準機能だけで、わざわざ圧縮解凍ソフトを入れない人も多くなったようで。

新しいPCを買ったら、当然最新版のWindows10が入っているわけで、そうなると、開けないという人がデフォルトに。。。

事実上、Windowsが標準でサポートしている圧縮ファイル形式であるZIP以外使うなということになってしまいますね。。。

ZIPだと、フォルダのように中のファイルが見えてしまうので、解凍されていないのに解凍したつもりで操作して、ワケわからなくなってしまう人が多いので、あんまりZIP使いたくないんですよねぇ・・・(パスワード付きにしても中のファイル名までは見えてしまいますしね。セキュリティ的にもよろしくない。それにパスワードクラックソフトもありますし。。。)

そういえば、Windowsでサポートしている圧縮形式というと、ZIPの他にCABというのが以前ありましたが、今はサポートされているのですかね?

試してみた ⇒ お、解凍できた!

今後はコレ使うかぁ・・・

そういえば、たまぁに、客先の担当者がマニアックなのか、7ZIPで送ってくる人がいます。

開けないって相談を受けて7ZIPをインストールして解凍してあげました。

終焉を迎えつつあるLZHに変わって、7zは徐々に市民権を獲得しつつある?

次は、7ZIPの時代が来るかも?(Windowsが標準でサポートするか、ソレ次第ですが。)

そういえば、日本語版のWindows10の大型UPDATE(1809)はいつくるんだろう???

⇒ Windows10 October 2018 Update でクリップボード履歴が標準装備に?!

コメント