お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

男性が女性より家事が得意なのも問題がある(笑)

生活・料理・便利グッズなど生き方・人生・人間関係時事・話題
「夫が家事をやったら妻がほめればいい」にズバリ反論! 犬山紙子の意見に称賛の声
共働きの家庭が増え、専業主婦が当たり前とされていた時代から変わった昨今。仕事と家事、子育てを担い、苦労をしている兼業主婦が増えているといわれています。2019年2月2日、アメリカのニューヨークタイムズが『日本のワーキングマザー、妻の過大な負担・夫の過小な支援』という見出しで報じ、日本国内でも話題になりました。同月8日に放送された情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)では、負担が重い兼業主婦について特集。海外と日本の夫婦のありかたを比較しました。…
grapee.jp
上記の記事は、基本的に男性が悪いという前提で話してるのが、もはや議論ではなく放談、当事者不在で悪口・愚痴言ってるだけの井戸端会議の域を出ていないですね。

「家庭を顧みない男性が責められる事はあっても、男性の仕事を顧みない女性が責められる事はないのは何故?」

これですよね。男性にも不満・文句はあるはずですが、それを男性はこらえて黙ってるだけ(あるいは女性の居ないところで愚痴ってるかも?)

まぁ、基本的に男性が家事をやるように教育されてきていないというのは、確かにあるでしょうね。そのへんは、教育が悪い。だったら教育するしかないでしょう。

逆に男性が家事まで万能になってしまうと、それはそれで問題もあるんですよね、家事が得意でない女性も多いし。

私はそれで何度か失敗したことが(笑)

学生時代、バイトでウェイターをやっていたので、厨房の手伝いもすることが多くて、自然に器具の扱いやコツも覚えることが多かったわけですが。

後から入ってきたバイトの女の子が得意げに・・・でもないか、辿々しく調理の手伝いをした時に、ああ、それはこうやるんだよ、こうすれば上手くできるよ・・・と親切にも教えてあげちゃったんですよね。。。

その時、女の子は「凄~い」とはならずに、非常にバツが悪い顔をしたんですよね・・・あ、女の子なのに家事があまり得意ではないってのは、あまり褒められた話ではないという事で、悪いことしたかな・・・と思いました。

(※この娘は、後に告白されて彼女になるのですが、かなり難しい性格の娘で、これが原因ではないですが、しばらく付き合った後フラれたんですよね・・・理不尽だ・笑)

そうなんです、私は家事が得意、とまでは行きませんが、普通程度にはこなします。一人暮らしで自分で掃除洗濯炊事等しながら生きていく程度には。

自分の事は自分でするのは、一人暮らししてれば当たり前の事ですしね。

その後、結婚した今でも、炊事洗濯掃除はほとんど私が担当、もちろん専業主夫ではなく仕事もしています。妻は帰ると日がな一日スマホを弄ってるだけのような状況ですが、別に何も不満はありません(笑)

もちろん、私が忙しい時はやってくれるし、双方働いているのだから、できる方ができる時にやれば良いだけですよね。

ただ、やっぱり、妻は家事があまり得意ではないので、手際よく調理とかしていく私に対して、どうも劣等感があるようです。別に家事のやり方に私から文句言った事などないですが、勝手にやって勝手に自己嫌悪に陥っていくようで、それでヘソ曲げられても困るんですけどね(^^;)

でも、女の子だから全員家事が得意って事はないわけで。男性が家事をまったくやらないのも文句言われるでしょうが、男性が女性より家事ができてしまうのも、それはそれで問題があるようです。

じゃぁどうすればええねんと(笑)

俳優の戸次重幸は超がつく綺麗好きだそうで、人が掃除した後が我慢できなくて、後でもう一度やってしまうのだとか。しかし別に、文句を言ったりするわけではなく、後でどうせ気に入らなくて自分でやるから、「やらなくていい」といつも言ってるのだそうですが、女性はみんなやりたがるので困るんだとか・・・(笑)

まったくやらなくても気にしない女性じゃないと結婚できないでしょうね。。。

※私は別に綺麗好きではないです、ギリギリ生きていける程度をキープするくらいで、割と汚部屋でもOK(笑)

限界を超えると綺麗好きモード発動してたまに綺麗にしますが(笑)

コメント