お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

琵琶の音が好き、三味線の音は嫌い、三線の音は好き・・・

その他の楽器
沖縄の三線、とても良い音だと思います、不思議に好きなんですよね。

ところが・・・

申し訳ありません、ディスるつもりはまったくないのですが、正直に言いますと・・・

三味線の音、良い音だと思ったことは一度も無いのですよね。

三線と三味線、大変よく似た楽器であるにも関わらず、不思議ですね。

強いて言えば、三味線は、バチで力任せに(※そういうと怒られそうですが)弦を叩くように弾きますが、それが原因ですかね?

しかし、同じように強烈にヒットするように弾く楽器で、琵琶があります。琵琶の音は、すごく好きなんですよね(笑)

琵琶は木のボディを叩くわけですが、三味線は犬や猫の皮(現在は人工皮革=プラ?)

琵琶は、木を叩いている(弦を弾いているわけですが、どうしてもボディを叩く音が混ざるわけですよね)音が、すごくタイトで良い感じ。。。

三線は、あまりハードにヒットはしませんし、皮が蛇で、三味線より硬い印象がありますね。

琵琶、良いなぁと思うんですが、琵琶は流石に敷居が高いですね、廉価版が作られてないし・・・

中国の琵琶は安物が売られているのですが・・・
琵琶は普及品の安物でも40万以上とか・・・
オークションでは安いジャンク品もありますので、そういうのを買って直しながら、というのも楽しそうではありますが。(それでも数万円しますが・・・そう考えると、エレキギターってやっぱり安いですよね。それゆえにギター製作者が食べていけないという悪循環も有るのかも知れまsねが・・・)

まぁ仮に手に入れたとしても、独学でなんとかできる楽器ではなさそうですが(^m^;)

前に、三線を琵琶風に改造したことがありましたが、すごく面白い、良い感じではあったのですが、その奏法を極めるには至らず、結局やめてしまいましたね・・・(ーー;)

三線を琵琶に改造 Ver.1

コメント