お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

スマホなんか拾った日にゃぁ途方にくれてしまうってぇもんです

PC/ネット
今日、困った事に、通勤途中にスマホを拾ってしまいました。

結構な雨が降っていたのですが、雨に濡れたまま、周囲の人はみんな無視。

しかし、最近のスマホは完全防水になっているので、この程度で壊れるはずもなし、ちょっと気になったので拾ってみたら・・・

案の定、ちゃんと生きてる。電源スイッチを押したら画面が表示されて、しかもロックが掛かっていないので中が全部見えてしまっている。

ロックがかかってないなら、スマホの中を調べれば、持ち主の情報は分かるでしょうが(プライバシーの侵害でもありますが)中を見るような悪趣味はしたくない。

さて困りました。

持ち主もきっと困っているだろうから、できたら返してあげたい。

落とし物を拾ったら交番に届けるべきでしょうが、しかし、この近くに交番などない・・・

交番に行ってたら遅刻してしまう。

早朝なのでまだ周囲の店も閉まっている。

このまま持っていくと、ネコババしたみたいに思われても嫌だし、かといって雨の中このまま放置しておくのも忍びない。

というか、連絡を取ろうにも、持ち主の連絡手段が自分の手にあるわけだから、連絡の取りようがない。

LINEのアイコンがあったのでタップしてみたらたくさん友人が登録されているもよう(持ち主は若い女の子?)とはいえ、持ち主の友人に連絡したところで、本人に伝わるかどうかは不明(職場や学校の友人ならよいけど、連絡してほしくない相手だったりするとかえって迷惑だろうし)

自分で後で連絡を取って本人に返すにしても、取りに来てもらうのも、こちらから送るのも面倒だ。

出会いがあるかも?って既婚者に出会いなどあっても問題が起きるだけなのでノーセンキュー(笑)

返してあげたいけれど、面倒は嫌だ、困った(笑)

迷った挙句・・・ワンブロック先に行ったところにあったコンビニに預けてしまいました(笑)

「店の前の少し向こうに落ちてました」(※嘘は言ってない)

あとは、店から交番に届けるなり、店から本人に連絡を取るなりしてくれればよいでしょう。そこから先は自分の責任じゃないってことで、悪しからず。

持ち主の方に無事届いていたら良いですね。。。

しかし、みなさん、スマホにはちゃんとロック掛けておきましょうね。

落としたり、盗まれたりすることもあるわけですから。

スマホなんて、個人情報の宝庫ですから。

LINEなどのメッセンジャーも、メールも、SNSのアカウントだって全部アクセスできてしまうんですよ?

拾ったのが私だったから良かったけれど、悪人だったらどうなっていたか。。。

コメント