お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

Androidで通知音量と着信音量を別々に設定する方法

PC/ネット
とある用件で電話を待っていて、スマホも音が出るようにしてずっと身につけていたのだが、ふと見たら不在着信のお知らせが・・・

どうやら着信音が小さすぎて聞き逃してしまったらしい。

さっそく着信音量を大きくしてみたら・・・今度はメールの受信その他をお知らせする通知音が爆音で、頻繁に鳴るので非常にうるさい。

着信音料と通知音量は連動している?!

設定を見ても着信音量と着信音料を別に設定できる項目がない。

とりあえず、アプリの通知を片端からオフにしなおしたが、中には通知をオンにしておきたいアプリもある。

なので検索してみたら、下記のような記事が。

ユーザー待望? Android 14、着信音と通知音のボリュームを別々に設定できる機能を追加へ

なるほど、アンドロイド14からは設定可能になるのか。

って自分のスマホを確認してみたら14だった・・・

設定をさらに深く見てみたら、やり方が分かった。

設定 → サウンドとバイブレーション

の一番下に

「追加の設定」

を発見。

その中に

「通知音を制御」(通知音の音量を個別に調整する)

というのが!!

これをオンにしたら、

音量設定の中にさっきまでなかった「通知」という項目が出てきた。

アプリ個別には設定できないのかな?

ついでに、着信音が徐々に大きくなる、いわゆる「ステップアップ」の設定を探したけれど、自分のスマホ(XIAOMI製)では設定できない?

音量設定の中には該当する項目を発見できず。

でも諦めず検索してみたところ、ありました!

ダイヤルアップアプリを起動 → 設定 → 通話アカウント → 着信設定(着信時の設定) → 着信音の音量を上げる(着信音の音量は、設定したレベルまで徐々に大きくなります)

をオンで。

コメント