お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

Adsense審査が厳しくなたのを知らずサーバー引っ越しの顛末

サーバー引っ越しを試したのですが、url が変わるので(ドメイン取ってなかったので)、新しいサイトをAdsenseに登録しないと広告が表示されません。

今までどおり、Adsenseの設定画面から新しいサイトを登録すりゃいいんだろうと思っていたのですが。

最初はすぐにエラーが返ってきて。内容は、「確認コードがサイト内に確認できませんでした」というもの。

確認コードはトップページにだけ貼っておけばいいのだろうと思っていたのですが、すべてのページに貼らなければいけなかったのですね。

修正して再度審査申し込み。

しかし、こんどは数日待たされる。

あげく「要確認」の審査結果。

Adsenseの審査に落ちると理由を教えてくれますが、その理由が漠然としていて、具体的にどこがダメなのか良く分からないのですよね・・・

内容は、正確な文言は忘れてしまいましたが、「存在しない動画コンテンツを配信すると謳っているサイトはNG」みたいな感じ・・・

しばし考え・・・あ、要するにリンク切れがあるはダメだよ、ってことか?!と気が付き。(特に動画?)

そう言えば、YOUTUBEの動画を埋め込んだけれど、元の動画が削除されてリンク切れ担っている記事が多数ありましたね・・・

リンクチェッカー(WordPressのプラグイン)を入れてあったのですが、修正がだんだん面倒くさくなってきて、リンク切れが200件以上溜まったまま放置されていたのを思いました。

(YOUTUBEの動画は、割とすぐに消えてなくなってしまうので要注意ですね。。。)

リンクチェッカーでリストアップされた記事をひとつひとつ確認して、リンク切れになっている動画を別の動画を探してきて差し替えたり、リンクを削除したり。

200件以上あったので結構大変でした・・・

リンク切れが多いとランキングにも影響があると思われるので、今後はちゃんとマメに修正しよう・・・(*_*;

どうにか、リンク切れがゼロになり、再度申請したところ・・・

(※ここでサーバー引っ越しを一旦中止して、ドメインを取得したので、新しいドメインでの再申請となりました。)

すると、これまでは「承認手続きを進めています」だったのが「審査中」に変わった!(^o^)

これが良い兆候なのか悪い兆候なのか分かりませんが・・・

しかも「承認手続きを進めています」の時は「通常1日程度で終わる」と書いてあったのが、「最長で二週間程度かそれ以上掛かる場合があります」に変わってる・・・

これは、気長に待つしかないかぁ・・・と思ったものの、一週間経っても審査が終わる気配はなく。

昨日、ようやっと、結果が出ました、「要確認」。

要するに、また落ちた・・・

理由は「価値の低い広告枠」

「おまいさんのサイトは広告を出す価値がないよ」って事ですね。。。orz

また、理解しにくい説明文ですが、原因は「コンテンツが複製されているサイト」ということのようです。

「他のサイトの内容を複製してるだけのサイトはダメだよ」ということみたいです。

・・・思い当たる部分が一部ありますね・・・

別に他人の作ったサイトを盗作してサイトを作ったわけではないのですが、一部、2ちゃんねる等で話題になったストーリーのまとめを「まとめ倉庫」として転載していたので・・・・

※まとめサイトに載っていた話で、後でもう一度読み返したいな、と思ったものが、消えてしまって読めなくなってしまっていたことが何度かあったので、これは保存しておきたいと思うような名作(?)を、コピーしてあったのです。

殿堂入り作品の中から、さらに自分が面白いと思ったものだけ集めて保存しておくという意味あいでしたが、これがダメなんですね、きっと。

ということで、まとめ倉庫の記事はすべて削除(非公開に)

意外とたくさんあって大変でした(それでも100件はありませんが)

まとめ倉庫を削除してすぐ再審査を申し込んだのですが。

待つ間に、Adsenseの審査に合格するためのコツやポイントについて書いている記事を検索して読み漁り。

今、みんなすごく苦労しているみたいですね、Adsenseの審査に合格できず。

20回も落ちた、なんて人も?

ちょっと、考えが甘かったなぁと思い、そして、自分の記事の中で、少しでも危険性の高い記事はすべて削除して再チャレンジすることに。

削除に時間がかかりそうだったので、せっかく申し込んだ再審査ですが、一旦取り消しました。

コピーコンテンツと疑われる可能性のあるものは、実際にはコピーではなくても一旦非公開に。

著作権侵害を疑われる恐れのあるもの、これは、映画やドラマのあらすじ解説や感想を書いた記事、別にあらすじや感想で著作権違反にはならないとは思うのですが、「疑われる」要素にはなるかと思い、一旦非公開に。

それから「セキュリティポリシー」の明記など、以前はなかった項目が必須になっていると知ったので、それも固定ページに追加。

作業終了後、再度、申請。

ステータスは

「承認手続きを進めています」…

しかし、やってみると、意外とちゃんと作っていますな、このブログ。当初より、コンプライアンスに注意しながら、またオリジナルの情報発信を心がけながら作ってきたので。

一旦削除となった記事は250程度で済みました。残りは2800記事くらいまだ残っています。

そして、そのほとんどが、オリジナルコンテンツ。

セキュリティポリシーもコピペするとコピーコンテンツ呼ばわりされる可能性があるとの予測を立てている人が結構ありますが、私はその内容もコピペじゃなくてオリジナルの文章で書いてますし。

中には世界で私だけしか発信していないような情報もいくつもあります。

なかなか、良いブログだと思います。

このブログが「広告を載せる価値がない」、審査に通らないというのなら、ほとんどのサイトが審査に通らんでしょう!

あらためて自信を深めました。

まぁ、しかし、分かりませんが(笑)

また延々待たされたあげく、不合格を出されるのは覚悟しつつ、待ちます。

多分、100記事あっても99記事がオリジナルコンテンツでも、ひとつ違反記事があれば審査は不合格となるのでしょうから・・・

しかし、ふと半日くらいたってから見てみたら、あれ?広告が表示されてる・・・

まさか、審査に通ったのか?!通ってた!!\(^o^)/

申請から7時間くらいしか経っていません。

また何日も待たされる覚悟はしていたのですが、このスピート合格は予想外でした。。。

ということで、私なりの「審査合格のポイントまとめ」(次記事)に続きます。。。
PC/ネット
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
調整中…
スポンサーリンク
SKILLS OF LIFE 3

コメント

タイトルとURLをコピーしました