お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

煽り運転の自動通報ボタンが装備された車が発売される?!

時事・話題政治・経済・法律日記・雑記
「あおり運転」をされたらボタンひとつで警察にSOSが出せる日産の新型車が素晴らしい!
9ポスト(ナインポスト)は「今」話題の動画を厳選して紹介する国内最大級の動画メディアです。…
9post.tv
もうね、煽り運転と周囲の車が信号を出したら、煽っている車のほうが速度を制限速度以下に自動的・強制的にダウンさせられてしまうとか、車間が近い場合は距離が開くまで速度をダウンさせられてしまう、というような強制的な制御機能をつけてもいいくらいだと思うのですよね。。。

この手の話になると必ず、

「煽られるのは煽られる側にも問題がある」

という意見が大量に湧いてきますが。

本当にそうですかね???

確かに、迷惑な運転をしている人が居るとは思いますが、煽っている人間が「煽られる側にも問題がある」って主張する事例を全部精査した時に、本当に煽られている側が悪い、と明らかに言えるケースって、実は少ないんじゃないかと思うのですよね。

とある番組で警察に煽り運転で使ったドライバーが「じゃぁどうすればいいのさ?!相手がノロノロ走ってる場合?!」と言っていて、警察官に「君が制限速度以上で走らなければいいだけだよね?」と突っ込まれていました。

制限速度を大幅に下回って走っている車が居たら迷惑かも知れませんが、制限速度を大幅に上回る速度で走って来て前の車を煽る、という言う行為には正義はないですよね(笑)

謎の運転している人多いですよね。

以前もまったく意味不明な事でクラクションを鳴らされ睨まれた事がありました。

気づかぬうちに私が迷惑な運転をしていたのかも知れないとは思ったのですが、いくら考えても、理由が分からない

例えば、とある避暑地を車で走行中、人気のプリンだったかを売っている店が道沿いにありまして、そこに立ち寄ったのですが。

ウィンカーを出して左折、敷地の中に入ったのですが、後ろから激しいクラクションが・・・

ビックリして振り返ると、こちらを睨みつけながら走り去る車が・・・(睨みつけていたのは運転手で車が睨んでいたわけではありません・笑)

相手の車はかなりの速度で走っていましたし、私の車は完全に敷地内に入っていましたので、タイミング的には路上走行中はかなり車間は離れたいたと思われます。

なので私がノロノロ運転で煽られているのに気づいていなかったと言う事はないと思うのですが。

何かを知らせてくれようとしていた親切な人という可能性も考えましたが、ならば睨みつけていく理由はないですし

そもそも睨みつけている間、前見てないわけで、危ないなぁと思いますが、そもそも周囲に車は自分たち以外なし、店にも客はなしという状況だったので。

そんな状況では、車間が開いていれば問題が起きようはずもないと思うのですが。。。

いくら考えても分からないので、基地外だったと結論付けるしかありませんでしたが。しかし、基地外のドライバーが多いというのは、恐ろしい話ですが。

実際の所、道路を走っていると、多いのが現実ですよね・・・

何故か、車に乗ると人格が変わる人が多い。否、本来の人格が出てくる、という事なのかも知れませんが。。。

そう言えば、1件、忘れられない思い出(?)が・・・これは、私の方も(若干)悪いところもあったかなとは思うのですが

千葉県の山の上のワインディングを走っていたのですが、路面が凍結していた場所があって、転倒してしまいました。

バイクを起こして歩道に乗せて点検していたら、前に軽自動車が停まり、青年が下りてきました。

・・・?

なんと、木刀を持っているじゃないですか・・・Σ(^o^;)

開口一番、『仲間はどこだ!?』

私「仲間????」(※ソロツーリングでした)

『どっから来たんだ?!』

「いや、神奈川のほうから、高速飛ばして。」

『なめた運転してんじゃねぇぞ!!』

そう言い放った青年は、くるっと背を向けて去っていく

「(舐めた運転?!)俺?俺なの?!?!?!」

私の問いかけには一切答えず、青年は車に乗って走り去っていきましたとさ…(笑)

ああ、そういえば、途中のワインディングで、前を走っていた軽自動車が一台居たような気がします・・・

煽り運転とかした覚えはないです、車間も相手にプレッシャーになると悪いと思って(自分がされたら嫌ですから)、広めに開けることを心がけていました。

しかし、バイクと車の感覚はかなり違いますから、もしかしたら自分は結構車間を開けているつもりでも、車から見ると、近い、煽られていると感じる部分はあったのかも知れませんね。

なにせ峠道のワインディングだったので、ライディングスクールなど通ってバイクの高度な乗り方を練習中だった私は、ややオーバーなアウトインアウトのライン取りの走行をしていましたので、ついつい近づきすぎてしまったシーンはあったのかも知れないとは思います。

それが、私にも悪い点があったかも、と言う部分なのですが…

しかし、相手も、悪気がなかった事に気付いた時点で去っていったところを見ると、煽られたかどうか半信半疑だったんじゃないかと思います(笑)

※後で知ったのですが、千葉県は暴走族が多くて、族同士の暴力沙汰なども当時よくあったようで。私もそんな族の一人だと勘違いされたと言う事のようです。(相手の青年は族の仲間だったんでしょうね。)

その後、千葉県の暴走族グループが上野まで来て殺人を犯してしまったなんて事件が置きましたから、一歩間違えば私も危険だったかも知れませんね。

それ以来、千葉県にはあまり良いイメージがなく、なんとなく、ツーリング等には行かなくなってしまいましたね、思い返せば。。。

(今でも暴走族が居るのかどうか知りませんが。)

コメント