お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

ビートルズの愛は世界を変えなかった

生き方・人生・人間関係時事・話題政治・経済・法律
ジョンは、お花畑?

残念ですが、これ以上ないほど、完全にお花畑でしょう。

何を今更・・・

ロニージェイムズディオが Stars Hear'n Aid のビデオの中で言ってた

『子供の頃、ビートルズの愛が世界を救うと信じていた。でも現実は違っていた。』

というコメントが忘れられない。

ジョンの言うような理想社会を唱える人というのは、基本、性善説に基づいている。

とかく善人は、人間はみな善人だと思ってしまう。

しかし、それは間違い、まさにお花畑なわけで。

本当に善人ばかりなら警察は不要ということになるが、現実はそうではない。

現実には、悪人は存在している。

強姦魔や強盗殺人犯が闊歩している街で、彼らの存在を無視して無防備な社会を作ってしまえば、善人が悪人に蹂躙される社会になるだけ。

泥棒・強盗ばかりが住むアパートで、「ドアに鍵を掛けるのは止めましょう、互いの家には自由に出入りできるようにしましょう」と訴えて、実行したらどうなるか?

単純に「悪」と言ってしまうのも、厳密に言えば違うだろうが。

泥棒にだって泥棒の言い分があるだろうし

少し長く生きて経験を積めば、人間は悪だから争うわけではないという事を理解してくるものだと思う。

正義と正義がぶつかり合って、殺し合いをする、それが人間。

明確な正義や明確な悪など存在せず、単に価値観が異なるだけ。

ある国が、その国の宗教的考え方に基づいた正しさを、宗教の異なる別の国に押し付けた結果、戦争やテロが起きており、おさまることがない。

愛と平和を訴えていたジョン・レノンは、結局、射殺されてしまったわけで。(犯人は悪意ではなく、愛ゆえにやったと言われていますね・・・)

そもそも、ビートルズは、たった四人ですら喧嘩別れしたのに、世界が平和にできるわけないw

『たかだか4人程度で仲違いしたくせに、世界平和とか言ってるジョン・レノンてなんなの?』
ジョン・レノンって、たかだか4人程度で仲違いしたくせに、世界平和とか言ってる件www | こぐま速報
ジョン・レノンといえばビートルズ解散後には、世界平和をテーマにした曲作りが特徴的でしたが、これに対して立てられた2ch(2ちゃんねる)のスレッドに関する投稿が話題になっています。…
kogusoku.com
実は、ビートルズが壊れたのは、オノ・ヨーコのせいだと言う説は定評がありますね。
(SMAPもそうだったと言ってた人も)

女が絡むと男の友情は壊れる?

結局、男と女が居る限り、世界平和は無理ということでしょうか(笑)

コメント