お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

ブレーキがきかない!

DIY・工具・車・バイク
夏のとある日

出かける用事があったのですが、あまりの暑さに歩くのが嫌になって、久々にバイクを動かしてみました。

バイクで普通に走り出したのは良いのですが、なんか、ブレーキがあまり効かない・・・

もしかして、ブレーキパッドがすり減って使用限度を超えている?

でも、前回乗った時はそんな事はなかったはずなんですが・・・

思い切り握ったり、軽く握って引きずるようにしてみたところ、なんか回復したような?

しかし、すり減っていたら困るので、とりあえず、安全運転をしながら、バイクパーツショップに寄って新しいブレーキパッドを買って帰宅、つけかえてみました。

しかし、やっぱり外したブレーキパッドは、まだ限界というわけではありませんでした。

限界まであと1%というくらいには減っていましたが(笑)

※限界を示す溝が、残り0.5mmくらいというところまで擦り減っていました。

しかし、ここから、まだあと2mmくらいはパッドは残ってる、前回はたしかパッドが本当になくなってベースの金属だけになるまで使い切ってた(笑)

しばらく引きずるようにして回復したというのは、もしかして暑さのせいで表面が変質したとか?

あるいは、誰かにいたずらされて、何か塗られたとか?!

虫とか草が挟まってたとかかも知れませんが。。。

せっかく外したので、新しく買ったパッドに交換し、慣らし運転。

故意に引きずるようにして、強制慣らしですぐに使えるように。

新車で購入しましたが、もう、大分長く経っているので、ブレーキホースとかも交換しないとヤバイのかなぁ・・・

一度、オーバーホールに出したほうがいいのか・・・(でも金かかるなぁ・・・近所のバイク屋閉店してしまったし。。。)

オイル交換もしないとなぁ・・・

秋になって、もう少し涼しくなったらにしますかね(^^;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました