お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

Windows10(1809)のクリップボード履歴機能

PC/ネット
以前から、クリップボード履歴を再利用できるアプリを愛用していますが

なんと、Windows10に標準でその機能が備わったというニュースが!

しかしそれは、2018年秋の大型アップデートで導入されたものなのですが、ご存知の方も多いと思いますが、この大型アップデート、色々不具合があって、更新が延期になっていました。

パソコンの中のデータが勝手に消えていくという恐ろしい不具合だったとか?

使っているグラフィック機能との相性に問題があるとかで、問題が起きそうなハードウェアが搭載されているパソコンにはアップデートが配信されない処置がとられていたとか。

結局、そのままアップデートできずに来ましたが、しかし、2019年春のアップデートが公開される時期が来て、前年秋の更新の問題が解決できていない(1809アップデートがまだ適用されていないままのパソコン多数)のに、次の1904を公開する方針になったのだとか。

1809を適用しないまま、1904を適用させるのか?あるいは1809を強制的に適用させる事になるのか?

と思っていたら、いくら待ってもアップデートされなかったWindows10パソコンの一つが、ついに1809にアップデートされました(笑)

1904の前に、全部1809にアップデートさせる方針になったのか。

それはともかく、ここから本題

Windows10-1809から導入された新機能の一つ、クリップボード履歴再利用の話に戻りますが。

さっそく試してみました。

と思ったら、どうやって使うのか分からなくて調べてしまった(笑)

どうやら、Windowsキー + V で使えるようです。

初めて押したら、機能が有効になっていません。と出て、「今すぐ有効にする」をクリック。

なるほど、今ひとつ使い勝手はよくなさそうですが、使えますね。。。



Ctrl+ V は慣れていますが、Windowsキー+ V という操作は初めてなのでなかなか慣れないかも。(失敗してメニューを開いたりしてしまう)

使い勝手もあまり良くなさそうなので、やはり私は愛用していたクリボーを使い続けますかねぇ・・・(Win8でも使用できますしね。)

あ!!

クリボーではできなかった画像の保存・貼り付けができる!



画像が扱えるのはありがたい。

(クリボーはよく使うフレーズの登録などの機能が便利ですが、テキストオンリーなので・・・)

これは使えるかも!(手のひら返し早い・笑)

コメント