お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

WordPressは、記事をシェアするとコメント欄に自動的に通知される

PC/ネット
ある日、自分の記事のコメント欄にコメントが入りました。

しかし、なにか意味のある文章ではなく、分かりにくいのですが、他のブログの記事へのリンクが含まれている模様

その先の記事は、自分の記事を引用(リンク)した記事でした。わざわざ知らせてくれたのかと思いましたが。

また、アクセスログを見てみたら、どこかのブログから自分の記事へ何人か飛んできているのに気がついて・・・

その先のブログ記事のコメント欄に、私のブログ記事へのリンクが書き込まれており。その記事は私が引用(リンク)した記事だったのですが、誰かが(あるいはブログの作者が)、このブログに記事が引用されてるよってコメント欄に書き込んだのかな?などと思っていたのですが・・・

今頃やっと気が付きました、どうやら、WordPress同士で記事をシェア(リンク)すると、自動的に相手のコメント欄に通知する機能があるのですね!

いや、知りませんでした(笑)

「ピンバック」機能というのだそうで、当然、双方がWordPressで、かつ許可を出している場合にのみ動作します(デフォルトでオンになっているので、知らずにそのままの人が多いと思います。)
自分で自分の記事のリンクを貼ったときにも、自分の記事のコメント欄に通知されてしまうということが過去にはあったようで、それを無効にするプラグインなどもあったようなのですが、現在のWordPressのバージョンでは起きないようです。
そんな設定、どこにあったっけ???

⇒「設定」→「ディスカッション」→「投稿のデフォルト設定」→「この投稿に含まれるすべてのリンクへの通知を試みる」のチェックをオフにすると、この機能がオフになるようです。

個別の投稿からもオフにすることはできるようで、投稿画面の右上の「表示オプション」→「ディスカッション」のチェックを入れておくと、投稿画面の下のほうに「ディスカッション」の項目が表示されるようになりますので、その中にある「 このページでトラックバックとピンバックを許可 」のチェックをはずすと、ピンバックが起きなくなるようです。

しかし、コメント欄から結構飛んでくる人があるようなので、お互いにアクセスを増やす効果がありますので、オフにする必要はないかも知れませんね。

超有名ブログの記事などへのリンクを張った時に、コメント欄に自分のブログのリンクが載るのがこっ恥ずかしいと言う場合は、オフにしたいときもあるかも知れません(笑)

コメント