お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

キャラ弁、とまで言いませんが、彩りのあるお弁当が食べたかった…

PC/ネット
キャラ弁って、すんごい作るの大変、手間が掛かるんですよね?作ったことないですが、普通の弁当作るのだって大変だもの。

でも、凝った弁当を作るのって、愛情がこもってる感じがするんですよね。

実際には愛情じゃなくてマニアックな趣味なだけって人も居るかも知れませんが(笑)

私の通っていた中学校・高校はお昼は弁当でした。

そこで、いつも、キレイなお弁当を持ってきている友達を羨ましく思っていたんですよね・・・

私の母親が作ってくれていた弁当は・・・

ご飯ドーン、肉ドーン、以上!

みたいな弁当で。

いや、毎日弁当作るの大変なの分かりますよ。

作ってもらいって置いて贅沢言うな、というのも分かります。

でも、なんか弁当に彩りがないのって、なんか、愛情がないように思えてしまってたんですよね。。。

キャラ弁とは言いませんが、せめて、普通に数種類おかずが入っていて色にバラエティのある弁当がほしかったんですよね・・・

もちろん、自分の母親に愛情がなかったとは言いません。むしろ、十二分に愛情を注いでもらったと思うのですが。

ただ、やっぱり世の母親にも、色々な人間が居ますから、得手不得手もあるわけで(笑)

どんなに優しく愛情深い母親でも、たとえば料理が下手とかいう人だっているわけですよ。

いや、私の母は料理は下手ではありませんでしたが。弁当にかける情熱はあまりなかったといいますか・・・(笑)

なので、ある時、弁当はもういらない、と言ってしまい、お昼代に毎日500円もらうようになったのです。。。

大人になって、いい歳になって、ある時、自分は母親の弁当が好きじゃなかったって話になったんです、兄と。

そしたら、兄が驚いて、自分は好きだったというのです。

兄の分だけちゃんとしたお弁当だったわけじゃなく、同じ弁当持たせてもらってました。

私は教室で、シンプル過ぎる弁当が恥ずかしくて、隠すようにして食べていたって話をしたら、、兄は、クラスメートにいつも羨ましがられていたと言ってました。

焼肉ドーン、みたいな弁当が羨ましがられたんだとか。

へぇ・・・味方を変えればそんなもんなんですねぇ・・・

確かに、彩りがあっても、自分が好きじゃない食材が入っている事も多いですもんね。

自分が好きなものだけたくさん入ってたら嬉しいですよね。

なるほど。。。

まぁ、後悔はありませんけどね。高校の学食、それなりに美味しかったし(笑)

母親の味がもう食べられない、なんて事もない。

というか、母親が作ってたような弁当は、今でも家で自分で作って食べてます(笑)

大人になって、食べたいものだけ食べるようになると、ねぇ(笑)

例えば、ご飯と肉、肉は焼肉のたれか、濃いめ醤油焼きで、山盛りにして。

それで十分美味しいですよね、体には良くないかも知れませんが(笑)

歳をとってきて、だんだん野菜の美味しさも分かるようになってきました(笑)

味が分かるようになったのか、歳をとって老化しただけなのか分かりませんが・・・(*ー*)

コメント