お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

人は見た目が九割・・・

生き方・人生・人間関係
先日、ちょっとドレスコードのある会合に出席しなければならず。
スーツに白シャツでないと駄目、みたいな。
アホかと思いますが、まぁ仕方がない。

それはともかく・・・久々にスーツを着て分かったこと

歩いていく人が避けない。

いつもなら2~3m手前で避けていく人々が、ギリギリぶつかりそうになる距離まで避けない。

どうやら・・・舐められている?!
「自分のテンションを上げる事で他人にスキを与えない」って書いてますが、違うでしょ(^^;)

テンションとか気合とかじゃなくて、単純に、外見ですよ。

役所に何かしらの申請に行くときも、一応こちらがお願いをしに行く立場なので、ワイシャツ来て良い人っぽい格好で行ったら、なんか役所の人態度がぞんざいな気がして。

後日、また行った時には、真っ赤なシャツみたいな、ちょい悪そうな格好で行ったら、役所のオジサンは同じ人なんですが、最敬礼みたいな丁寧な対応をされ。ああ、やっぱり前回は格好で舐められてたんだ・・・と思いました。

結局、自分は攻撃的な人間ですよ?ってある程度外見でも見せておかないと、悪い奴がすぐ寄ってくるんですよね。

国の防衛とかでも、実は一緒なんですよね。
「武器を持っているぞ」「攻撃されたら反撃するぞ」「そちらもタダでは済まないぞ?」というのを見せる事で、相手も容易に攻撃できなくなる。

「武器を持っていません」「自分は弱いです」という風に見せてしまうと、すぐ危ない奴が寄ってきます。

痴漢も、派手な格好をしている露出の高い女性が狙われるのではなく、大人しそうな地味な格好の女の子が狙われるんですよね。

もちろん、まともな人は外見では判断しません。相手(の外見)によって態度を変えるような人間は最低です。

が、そんな人間、多いですよね。

増えたのか、昔から実は多かったのか分かりませんが。

ちょっとスーツを着て歩いただけで、人混みでぶつかってくる人間が増えるというのを経験すると、がっかりすると同時に、外見や服装って大事なんだなぁと思います。

身体の大きさなども関係があって、身体が大きい人はそれだけで、ある程度周りに警戒されているはず。もし同じ人が、突然小柄な身体になったら、世界の反応が違う事にきっと驚くと思います。

つまり、小柄な女性などは、それだけで不利なんですよね。

そういう場合は、ある程度派手な服装とか、ケバ目のメイクとかで少しアグレッシブな印象にしておくほうが、自衛にはなるかも知れません。(人間関係でも影響があるかも?)

外見で人を判断するなんて、馬鹿なと思いますが・・・それもまた人間。
外見も大事なんですよね。仕方ありません。

就職活動などでも、外見は大事ですね。外見が良い人は、やはりそういう時は絶対に得をすると思います。(外見が良い人は、悪い人とはまた違った苦労もあったりするので、単純にどちらが良いとは言えないのですが。)

SNSなどでも、自己紹介用の写真によって、まったく印象が変わったりしますよね(笑)
すごく真面目で人が良さそうな写真だった人が、悪人にしか見えないような写真に変えたりすると、印象が全然変わってしまって、すごい違和感を感じるときがあります。

会ったことがない人とも知り合ったりするのがSNS(インターネット)ですが、どうしても、相手のプロフィール写真を見て、相手を判断してしまいがちな自分がいるのに気が付きます(笑)

実際は写真一枚では分からないのですけどね。

自分の写真ではなく、好きな芸能人の写真などにしている人も居ますが、その写真の人の印象が、どうしてもそのまま相手の印象として残ってしまいますね(笑)

強面マッチョの写真の人が、実際に会ったらすごい小柄で痩せてたりすると、凄い違和感・・・(笑)

コメント