お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

反体制派の矛盾

PC/ネット
与党自民党の政策が理想だなんて言うつもりはありませんが。

与党批判も、矛盾に満ちた、実現不可能な話が多いと思うので。

その矛盾点を自分なりに考えてみた。

原発反対
→電力供給はどうする?(現状、火力発電に頼っている)
自衛隊海外派遣反対
→日本へ原油を運ぶタンカーが攻撃されていますが?(火力発電もできなくなる)
集団的自衛権反対
→同上(日本のタンカー誰が守るの?)
平和憲法を守れ
→憲法のせいで自衛隊は何もできない状況ですが?
米軍基地反対
→米軍がいなくなれば東シナ海のタンカー航路を中国に閉鎖されそうな状況ですが?米軍が居るからかろうじて国土が守られていますが?居なくなれば一瞬で沖縄から占領されていきますが?
自衛隊反対 武力は捨てよう
→侵略を受けたらどうします???大人しく殺されよう?外国に守ってもらう?(でも米軍反対なんですよね?)
税金が高い 消費税やめろ
→必要な国家予算100兆円、税収は50兆円しかないですが?
国の借金が多すぎる
→国家予算の不足分50兆円は国債(つまり借金)で賄っています。これをなくすには、税金を倍にするしかないですが?
税金の無駄をやめればよい
→民主党政権が税金の無駄を減らせば埋蔵金が出てくると言って、結局なかったと認めましたが?
失業者が多い。公務員を増やせ。
→税収の半分以上が公務員の人件費で消えているのですが?公務員をこれ以上増やすのは税金の無駄遣いでは?
最低賃金を上げろ
→国が根拠なく突然無理やり水準を上げれば、相対的に物価が跳ね上がる(ハイパーインフレになる)だけなんですが?日本をジンバブエにしたい?
議員や公務員が多すぎる
→就職難だから公務員増やせって言ってなかった?
企業減税はおかしい、庶民減税せよ
→企業の経済が回らないと、国全体の経済が活性化せず、結果的に税収は減り、景気が悪くなり、給料も減りの悪循環が起きますが?
学費無料に 給食無料に
→財源はどこに?税金高すぎるんでしょ?
社会保障をもっと厚く
→だから財源は?
景気が悪い
→企業に増税したら、ますます景気が悪くなりますが?景気回復させ無いと、経済が良くならないわけですが。

こうしてみると、ほとんどの問題が、経済・財源の問題なんですねぇ・・・

もちろん、これらには全て、反論や、様々な意見があると思います。
私も政治経済の専門家ではありませんので、認識の間違いも多いと思います。

これらについて、ひとつひとつ、全部考えていくことで、政治への無関心と不理解がなくなれば良いなと思います。

直接反論されても困りますので、各自でよく考えて、調べて、投票に行って下されば(笑)(笑)(笑)

コメント