スポンサーリンク

WordPressのサイト内検索の便利な小技?

ブログ内の記事検索機能を設置している人は多いと思います。

Googleのカスタム検索を使っている人も多いようですが(広告収入が入るから?)

WordPressにも標準で検索ウィジェットが用意されていて、私もそれを設置しているのですが(この記事の時点では)

スペース区切りで複数の単語を入れて検索できないのが不便だなぁと思ってたんですが、ふと、スペースがダメなら別の方法で・・・試してみたら、できました\(^o^)/

方法は、スペースの代わりに「+」を入れる。

例えば当ブログで「三線」と「ギター」を両方検索したい場合



https://pandaignis.com/wp/?s=三線+ギター
※実は半角のスペースなら検索できたのですよね、全角のスペースだとダメで(^^;)

半角のスペースで区切ると、自動的に「+」に置き換わるようです。

全角のスペースだと検索文字列の一部と認識されてしまうからですね。

さらに、カテゴリーやタグで絞り込みをすることも可能ですね

検索ウィジェットから検索すると強制的にトップの階層から全体の検索になってしまいますが、url欄に直打ちすれば可能です。

検索結果はurl末尾に「?s=」と付きますので、これを、絞り込みたいカテゴリーの末尾につけてやればOK

例えば、「コンピューターとインターネット」カテゴリーの中で「hogehoge」を検索したい場合は
となるわけです。

さらに、「含まない」検索もできるのですね。やり方は「-」をつける。

複数検索で含まないを使いたい場合は+と-を両方つけます。

例えば、上の例から「debian」を除外したい場合は
行けますね。。。

できてるような気がする・・・

うーん、いまいちよく分かりませんが(笑)

これが使えるなら意外と便利な気がしますが。

WordPressでブログを書いている人も多いので、人のサイト内の記事を検索するときにも使えるケースは結構多いです。

Googleのカスタム検索などが設置されている場合は、当然、Googleで使える検索の仕方がそのまま使えますね。
コンピュータとインターネット
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
SKILLS OF LIFE 3

コメント

タイトルとURLをコピーしました