お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

起動時に毎回「ネットワークドライブに接続できませんでした」が出る

PC/ネット
サーバーを入れ替えたので、各PC(Windows)から接続テストを行いましたが。

基本的には、NetBIOS名は同じなので、Windowsからは何も設定を変える必要はない、そのままコレまで通り使えるはずなんですが・・・

一台だけ、なぜか毎回起動後(サインイン後)に「ネットワークドライブに接続できませんでした」となるパソコンがありまして。

原因が分からなくて少し苦労しました。

サーバーのフォルダをネットワークドライブとして登録してある状態なのですが、接続失敗して表示できない状態。

エクスプローラーを開いてネットワークからサーバーの共有フォルダを開こうとすると、接続用のユーザー名とパスワードを尋ねられる。

Windowsのサインイン用のユーザー名・パスワードとサーバーの登録は同じにしてあるので、通常であれば何も尋ねられずに表示されるはずなのですが。

ダイアログに、登録済みのユーザー名・パスワード(Windowsのサインイン用と同じもの)を入力するとネットワークフォルダは表示できるようになり、ネットワークドライブの中身も当然表示できるように。

「資格情報を記憶する」にチェックをしても、毎回サインインするたびに同じ症状に。再起動してもダメ。

サーバーのユーザー名とパスワード、Windowsのユーザー名とパスワードを確認(再設定)してみたけれど、変わらず。

お手上げで、検索してみたところ、「資格情報マネージャー」なるものがコントロールパネルの中にあるとか。

そんなの、見たことないな。。。

見てみたら、ありました!(笑)

長らくWindows使っていますが、初めて触るかも・・・(^^;)

※コントロールパネルが「カテゴリ」表示になっていると分かりにくいので、「大きいアイコン」または「小さいアイコン」にすると、下の方にすぐ発見できます。



「Web資格情報」と「Windows資格情報」とありますが、「Windows資格情報」のほうですね。

ここで資格情報を全部削除。

再度ネットワークフォルダにアクセスし、ユーザー名とパスワードを入力し、「資格情報を記憶する」にチェックして「OK」

これで、サインアウト・再起動しても、起動時にユーザー名/パスワードを訊かれることなく、ネットワークフォルダにアクセスできるようになりました。ε-(´。`;)

知りませんでした。過去のネットワークのトラブルのいくつかは、これで解決できたのかも知れないなぁ・・・などと思ったり(*_*;)

コメント