お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

タピオカのデンプンは消化しにくい?!

スーパーで、インスタントタピオカなるものを売ってたので買ってきました。



※次世代画像フォーマットというwebpにしてみました。Googleが推進しているフォーマットだそうで、MACでは一切表示できないらしい(笑)

上の画像が表示できないという人、あなたはMAC使いですね?m9(  ̄  ̄)

表示できないのでは意味がないので、JPGも乗せておきます。

つまり、本末転倒。

まだjpgでよいですね。。。



話は戻りますが、実は、初タピオカ。

いや、タピオカ自体は以前から知ってますし食べたことは何度もありますが(笑)

中華料理ではタピオカ入りココナッツミルクは定番のデザートですよね。

ただ、なんか最近大流行しているという「タピオカミルクティー」というのを、飲んだことがなかったのです。

家の近所にそんなおしゃれなもの売ってる店はない、繁華街に出かける予定もほとんどない、ので。

これだけ騒がれると、どんなものなのか気になるじゃないですか。機会があれば試してみたいなぁとは思っていた、ミーハーな私。

それが、簡単にインスタントで飲めると言う事で、早速試してみました。
単に、タピオカとインスタントのミルクティーの粉が入ってるだけですね。お湯を注いで何分か待つ。(つまり、タピオカを戻すのに時間が必要ってことか。)

感想は・・・いや、何がいいのかまったく分からんですたい!
思わず九州の人に怒られそうなエセ九州弁を使ってしまいましたでごわす。

タピオカを吸い込むために、ぶっといストローが必要なわけですが、タピオカを吸い取るために、一緒にものすごい大量のミルクティーを吸い込まなければならず・・・溺れてしまいそう(笑)

タピオカ自体は、まぁ、弾力があって美味しかったです。

そもそも、プニプニ弾力がある柔らかい食べ物に目がないので、こんにゃくゼリーとか、求肥とか。

まぁ、タピオカは、ミルクティーじゃなくて、ココナッツミルクでスプーンで掬って食べるのがよいのではないかと思う休日の午後、皆様はいかがお過ごしでしょうか?(笑)

ところで、何やらタピオカについてのニュースが話題になっているとか。
タピオカが腸に詰まった少女が緊急入院。タピオカ=便秘説が世界で論争に | 女子SPA!
タピオカミルクティー好きの気持ちを萎えさせる、衝撃ニュースが中国から飛び込んできました。腹痛を訴え病院に運ばれた14歳の少女の腹部をCTスキャンすると、100個以上の丸い粒状の影が見つかり、その正体……
joshi-spa.jp
なんでも、『タピオカは消化しにくい』ので、大量に食べると腸閉塞になる危険があると、もっぱらの噂。。。

へぇ、そうなんですか?

でも、以前、中国のタピオカはタイヤを原料にして作られているモドキだという噂も出てましたよね。。。
中国:タピオカが古タイヤ・靴底製は事実かヤラセか?腸閉塞になる?
段ボールギョーザ、ドブ油、髪の毛から醤油 など、来るべき食糧難に備えてでしょうか、 中国では様々な材料から食品……
sugisaku39.com
このニュースもてっきりそうなのかと思ったのですが、タピオカは消化しにくいので注意、みたいな話で広まってるとか。

消化しにくいのですが、高カロリーでもあるので肥満に注意、って、どっちやねん?(笑)

タピオカが本当に難消化性なら、腸閉塞に注意、じゃなくて、むしろダイエットによいんじゃないかと思うのですが。

本当にタピオカって、消化しにくいんですか?

とてもそうは思えないので、ちょっと検索してみたところ、難消化性デンプンなるものがあると言う話。

(※普通のタピオカは、食後数時間経ってもレントゲンに写るほど消化されないなんて事はないそうで、やはり、腸閉塞になった少女が食べたのは、タイヤが原料ではないにせよ、何かいろいろな添加物が入ったまがい物だったんじゃないかと思うのですが。。。)

レジスタントスターチ(難消化性でんぷん)と言って、これが多い炭水化物(通称ハイレジ)なら、いくら食べても太らないし、腸内の善玉菌を増やしてくれるので、大変健康に良いという話もあるようです。
お米食べてOK!「ハイレジ食」を管理栄養士が勧める理由
炭水化物(糖質)を取らない「糖質制限」に代わって注目されている「ハイレジ」。「レジスタントスターチ(難消化性でんぷん)」を含む食材を摂取すれば満腹感も得られて健康効果にも期待できることから話題となっています。今回はこの2つについて、現役の管理栄養士の先生方に教えていただきました。…
the360.life
昨今、「ロカボ」が大流行していますね、ロカボってローカーボン、つまり「炭水化物少なめ」ってことですね。

炭水化物を控える事で太りにくい、というダイエット方法ですね。炭水化物は体内で糖質に変わるため、糖質を控える低糖質ダイエットとも呼ばれています。

しかし、これだと、ご飯とかパンとかパスタとか、日本人が言うところの「主食」が食べられないと言う事になるわけで。

ご飯大好き日本人にはちょっとつらいんですよね。

ご飯だけじゃありません、パスタも、うどんも、パンも。食べたい。

しかし、ハイレジのパスタとかあったら、太ると気兼ねせずにどんどん食べられるのでは?!

そんな製品あるのかとレジスタントスターチで検索してみたら・・・出てくるのは、見覚えのある製品ですね、「難消化性デキストリン」

最近のトクホとかにも入っている、食物繊維ですね。

え、デキストリンって、食物繊維でしょ、デンプンじゃないのでは?

と思って検索してみたら、成分はデンプンだそうで。。。

なんだぁ・・・orz

いままで、食物繊維だと思って飲んでたのが、ソレだったんか。。。

(そもそも、消化できないものの総称を食物繊維と呼んでいるので、必ずしも繊維ではないってことのようで・・・)

まぁよいです、その難消化性デキストリンで作られたパスタとかはないの?

で検索してみたら、ありました。

低糖質パスタっていうんですね。

味はどうなのか、今度試してみよ。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました