お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

お餅は焼かずに少しだけレンチンして食べるのが好き

生活・料理・便利グッズなど
お餅はカロリーが高いと聞いた事があります。

切り餅一個で白米ご飯三杯分くらいになるとか。

ハンマーで米粒圧縮してるんだから当たり前か

と思ったのですが

検索してみたら、どうやらその情報は間違いだった?

100g辺りのカロリーは

餅 235kcal
ご飯 168kcal

あれ、やっぱり餅のほうがカロリーが高い?

いえいえ、100gあたりだとそうなりますが、ご飯一杯だと150gくらいあるのだそうで

と言う事は、168kcal × 1.5 = 252kcal となりますので、ご飯一杯のほうが多くなりますね。

たしかに、切り餅一個とご飯1杯ならやや切り餅のほうがカロリーは少ないようです。

しかし、切り餅は1個どころか、2~3個くらいペロッと食べてしまいますよね(笑)

食べやすいという意味では、やっぱり餅は危険かなぁ~?

というわけで、お餅は控えるようにしてるわけですが

そんな私も、正月になるとお餅の一個くらいは食べます。

雑煮に入れて。

ただ、餅は、焼いて食べるのが普通だと思いますが、私の場合は、少しだけ電子レンジで加熱してから食べます。

加熱は膨らまない程度に軽く、表面は堅いままでも内部が少し柔らかくなればOK

※表面が堅いのは、汁物の中に入れておけばすぐる柔らかくなります。内部、一番中心部分は温まると柔らかくなりますが、堅いままだと汁に漬けておいても柔らかくなりませんので、そこが柔らかくなるまで電子レンジで加熱するわけです。

少し堅いくらいで良いです、そのほうが噛みごたえがあって良い感じ~

知るものだったらお汁粉とか鍋焼きうどんとかに入れても美味しいですね。

私はそういう食べ方が好きなんですが、何故か、賛同者はほぼ皆無・・・

そういう食べ方が好きだっていう人、他に居ませんかね???(´ェ`;)

コメント