お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

特定のファイルだけ異なるアプリケーションで開くには

特定のファイルだけ異なるアプリケーションで開くには

⇒ ショートカットを作成して、そのショートカットのプログラムパスに続けて(半角スペースをひとつ入れて)開きたいファイルのパスを記述すればOK

どんな時に必要かというと、例えば、

マイクロソフトのエクセルと Libre Office がインストールされていて、特定のファイルだけ Libre Office で開くようにしたいとか。

インストール版とポータブル版を使っていて、特定のファイルだけポータブル版で開きたいとか。

インストール版なしでポータブル版のみで運用していて、特定のファイルをポータブル版アプリからランチャーに登録したい(※)、など。

※プログラムがインストールされていない環境では、「プログラムの関連付け」ができない

やり方

デスクトップにショートカットを作成するとします。

「デスクトップを右クリック」
  ↓
「新規作成」
  ↓
「ショートカット」
  ↓
開きたいプログラムを選択を選択(※1)



  ↓

続けて開きたいパスを記述(※2)



  ↓

ショートカットの名前をつける

※1)パスにスペースが含まれている場合はダブルクオーテーション「 " 」で括ります。(参照で選択すれば自動的に括られている状態になっているはず)

※2)プログラムパスの後にスペース一つ開けて記述

できたショートカットを、ランチャーなどに登録すればおkですね。

☆個人的にお薦めしているランチャー「CLaunch」の場合は、「パラメータ」の欄に開きたいファイルを指定してやればOKです。簡単ですね。

PC/ネット
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
調整中…
スポンサーリンク
SKILLS OF LIFE 3

コメント

タイトルとURLをコピーしました