口内炎になった。 久々。 ちょっと生活が乱れていたからな~。
子供のころから、とても口内炎になりやすい体質で。 ちょっとでも口の中を傷つけようものなら、ほぼ100%の確率で口内炎に苦しめられてた。 あるスポーツ競技の練習中、下アゴに強烈なパンチを食らってしまった───※悪気のないただの事故───時などは、口の中の下半分に、しかも頬の側だけでなく歯茎の側まで全部口内炎になってしまって、しばらく流動食しか食べられなかった・・・。
色々な人に色々な事言われたけど。 栄養バランスが悪いからだとか、ビタミンが足りないだとか、糖分の取りすぎだとか、カルシウムが足りないとか、ビタミンBが良いとか、ハチミツが良いとか。 食生活を改善したり、ビタミン剤飲んだりもしてみたけど、どれも有効なアドバイスではなかった。 薬局に売ってる口内炎の薬も、たぶん全部制覇した。 歯医者とか外科で治療──液体酸素で焼く?(これがまた痛い。)───でも劇的に治ったりはしなかった。 いろいろ言われる事はやったけど、いまひとつ解決しなかった。
それが、いつの頃だったか忘れたけど、大人になってから、解決方法が見つかった!! それをするようになってから、今では滅多に口内炎にはならないし、なってもすぐに治る(治せる)。 方法は、マッサージ、これだけ(笑) もちろん患部を直接マッサージするのではない(笑) 治るとしても、そんなことする勇気はない(>、<) マッサージするのは、患部の対岸の歯茎。 ある時、口内の健康状態が悪い感じで、歯槽膿漏の予防のために歯茎をマッサージしてたのだけど 結果的に、その時もできていた口内炎の痛みが消えて、いつもなら一週間はかかるのが、2日くらいで治ってしまった事があった。 まぁ、口内の健康状態が悪いから、口内炎になるんでしょうな。 口内炎になってるときは、歯茎も、揉むと痛い。歯周病の初期段階なのでしょう。 主に口内炎のある場所の"対岸の歯茎"をマッサージする。 それから、その周辺~口内全体の歯茎もマッサージ。 口内炎の周囲の頬の肉も。 ついでに口の周辺の、頬の筋肉などもマッサージ。 ついでに首肩頭などの筋肉もマッサージ。 血行がよくなると、痺れるように口内炎の痛みが消えていく 口内炎は朝起きたときなど一番痛いが、歯茎の血行が悪くなってるからなんでしょう、マッサージするとすぐに痛みがなくなる。 もちろん、色々な原因があるから全部のケースに当てはまるとは言えないけど、口内炎ができたら、一度お試しあれ。 口内炎が治るというより、歯周病になりかかっているのかも?そちらのほうが怖いですね。。。
コメント