お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

ジムに行ったり毎日運動しなくても痩せられる方法

医療・ヘルス・ダイエット
ここまで

・筋肉があると代謝が増え痩せやすい
・道具がなくてもできる筋肉トレーニング方法

と考えてきましたが、次は、

・日常生活の中でどうやって痩せるか?

を考えてみます。

痩せるためには、ズバリ「運動する」「食べない」の二択しかありません。
否、二択ではないですよね、両方が必要です。

ここではどちらかというと運動のほうに焦点を当てていますが、毎日長時間の運動を生活に取り入れるのはなかなか難しい人が多いと思います。

より効率よく痩せるために筋肉を鍛えても、やっぱり運動しないと痩せないのです。
筋肉をつけるトレーニングだけでは痩せません。つけた筋肉を稼働してこそ、痩せられるわけです。

しかし、筋肉をつけると、それほど長時間運動をしていなくても、思いのほか痩せる、または太らない効果があるように思います。それはなぜか考えてみると、日常生活の中の動作で筋肉が稼働して、カロリーを消費しているのだと思います。

毎日1時間運動をしたとしても、それは1時間(ごはん2杯分)でしかありません。
しかし、日常生活で恒常的に体を使う習慣を身に付ければ、一日中運動ができるわけです。

例えば→ - - -
スポンサーリンク
スポンサーリンク

- - - →炊事洗濯掃除など、家事労働の1時間は、1時間のジョギングと同程度のカロリー消費があるそうです。もちろん、ダラダラのんびりやっていてはだめです。ジョギングだと思ってテキパキサッサと小走りでこなすように心がけます。
家事も早く終わるし、痩せる運動にもなる、一石二鳥です。

移動は小走りで(笑)
以前テレビで小走りダイエットというのが紹介されていました。
小走りにするだけで、普通に歩くのよりははるかに多くのカロリーを消費するのだそうです。
番組の中ではすべての移動を小走りで行っていましたが、実際にそれやると「変な人」ですよね(笑)
そこで、日常的に小走りだとおかしいところは普通に歩いて(笑)
時折、さっと動いても問題ない状況では小走りにするようにしてみてはどうでしょうか?
上司に何か指示されたときに、即座に反応して小走りで用事をこなすと、こいつ働き者だなと評価もうなぎのぼりで良し(笑)

背もたれのある椅子に座らない。これはインナーマッスルを鍛える効果があるそうです。(インナーマッスルとは姿勢を良くする筋肉だと最近説明されていました。)

椅子をバランスボールに変える
これは結構効果があるらしいですが・・・
オフィスで一人だけバランスボールに座っていると変な人になるかも?
できる人はどうぞ(笑)

座り仕事の人は、なるべく積極的・頻繁に席を立つようにする。座りっぱなしが良くないのは当たり前のことですね。
椅子をすべて廃止して立って作業するオフィスにしてしまった会社もあるそうです。これは痩せるためと言うより仕事の効率化の意味がおおきいようですが(立って仕事をしたほうが効率が良いらしい)。
個人的にはこれ、素晴らしいなと思ったのですが(座って仕事すると眠くなってしまうので・・・(笑)
しかし、机を立ち仕事に高さに合わせるのに、かなりの初期投資が必要になりますので、なかなか難しいんですよね。

エスカレータを使わずに階段を上る。説明は不要だと思いますが、なかなか実行が難しいんですよね。
それは、階段を上るのがものすごくシンドイからなんだと思います。
階段をすいすい登れるまで足の筋肉が鍛えあげられてくると、苦ではなくなりますよ。

階段を観たら駆け上る。私はこれ、実行しています。これやってるとスクワットなんて必要ないくらい足腰は鍛えられます。
筋肉を増やす効果と、カロリーを消費する効果と両方が期待できます。筋肉がついてくると、ゆっくり階段を上るより駆け上ってしまったほうが楽に感じるんですけどね(^_^;)

腰を落とし(中腰)、ゆっくりと移動するような動作(太極拳みたいなゆっくりした動きですね。)
これもやっぱり一目があるところでやると「変な人」なので注意しましょう(笑)
台所仕事などで、誰も見ていない時にやってみると良いかもしれませんが・・・誰かに見られていたら(笑)
個人的には、中腰で作業するような必要性がある時に、あえて積極的に腰を浮かせて足腰の筋肉を効かせて作業するように心がけています。

それから、これも結構お薦めなんですが、自転車のギアをトップに入れて下げない。
いまどきの自転車だいたい変速機が付いていると思いますが、あえてトップギア(一番重いギア)に入れたままで乗るのです。走り出す時が非常に重いわけですが、ハンドルをしっかりと掴み、背筋と足の筋肉のウェイトトレーニング代わりに最大筋力を心がけるのです。足の筋肉が鍛えられて良いです。

あとは、買い物をした時に重くなった袋を運ぶとき、袋を上げたり下げたりして上腕二頭筋を鍛えながら歩いたりしています。(これも変な人かなぁ・・・笑)


要するに、日常的に体に負荷をかけるような動作を厭わないってことですね。
常に体を鍛える事が無意識にみにつくようになれば良いわけです。
これは当然、キビキビ活発に活動する体と正確にもなりますので、周囲の評価も上がってなおよしですね。

みなさんも、日常生活の動作の中でカロリーを消費する方法を考えてみてはいかがでしょうか。
そして、なにか良いアイデアがあったら教えてくださいm(__)m

コメント