お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

SDカードを内部ストレージ化してアプリを移動した後、SDカードを取り外すとどうなるか?確認してみた

スマホは、アプリをたくさんインストールすると、メモリが足りなくなってしまいますね

これまで使ってた「DIGNO V」「Arrows M02」は両方ともメモリ量が2GB/16GB(RAM/ROM)と少なめで。

マンガアプリやゲームアプリなど複数入れたらすぐにメモリ不足になってしまいます。

メインのスマホは寿命延命のため、極力、ゲームなどの無駄なアプリは入れないようにしているのであまり問題が出たことはないのですが、その分、サブのスマホはどんどんアプリを入れるので(Wifiがある環境でのみしか作業しなくてよいアプリはメインには入れない)すぐ足りなくなってしまいます。

そこで、アプリをSDカードに移せたなぁと思い出し。

以前は、アプリをSDカードに移動するアプリがあったような気がしますが、アプリのバックアップを取るアプリと混同しているかも?

改めてやり方を検索してみたところ、「SDカードを内部ストレージとしてフォーマット」すれば、SDカードにアプリを移動する事ができるようです。

やり方自体は難しくないのですが、

『その、内部ストレージ化したSDカードの扱いって、どうなるの?』

と言う事がちょっと引っかかったので検索してみました。

気になったのは、

「内部ストレージとしてフォーマットしたSDカードはそのスマホでしか使えなくなります。」

と言う事と

「内部ストレージ化したSDカードは取り外さないで下さい」

という事が説明にあったため。

だって、スマホを買った時に買ったSDカードを入れたまま、一度も取り出したことがないので。
自分のSDカードがどちらでフォーマットしてあるのか、憶えていません(笑)

結論としては、判別方法は、「設定」→「ストレージ」と進んで、SDカードと表示されている横に「▲」があれば通常のSDカード、なければ内部ストレージということのようです。

(「▲」は「SDカードの取り外し」ですね、内部ストレージにした場合は、SDカードの取り外し自体がないようです。)

私のは通常のSDカードとしてフォーマットされていたようなので、中身を一旦パソコンにバックアップして、内部ストレージとしてフォーマットしてみました。

フォーマットの仕方はちょっと分かりにくいですね
「設定」
  ↓
「ストレージ」
  ↓
「SDカード」(※▲をタップしない)
  ↓
「メニューボタン(右上の点3つのアイコン)」
  ↓
「ストレージの設定」
  ↓
「フォーマット」

SDカードを内部ストレージ化したところで、実験。いきなりSDカードを取り外してみます(笑)

電源を切ってから取り外して再起動すると…
SDカードが見つかりません。このデバイスを再挿入してください。
という表示が出ました。

取り外したSDカードをパソコンのSDカードリーダーに挿してみたところ、「フォーマットしますか?」と聞かれます。

SDカードをそのまま挿すと、普通に使えるようになりました。

「このスマホでしか使えない」というのは、専用フォーマットになるというような意味で、一度でも取り外したら、二度と使えなくなる、と言う事ではないようですね。

間違えて取り出してしまっても大丈夫そうなので少しほっとしました(笑)

次に、アプリを移動してみます。 ただ、たとえSDカードを内部ストレージ化しても、すべてのアプリが移動できるわけではないようです。 移動方法は
「設定」
  ↓
「アプリ」
  ↓
「移動したいアプリ」
  ↓
「ストレージ」
と進んで、「使用されているストレージ」が表示されていたら移動可能なようです。



変更をタップしてSDカードを選ぶと、移動されます。

再び実験、アプリがSDカードに移動された状態で、SDカードを抜く(笑)

しかも、今度は電源が入ったまま。すると…

⇒アプリが使えなくなりました。アイコンがグレーアウト、タップしてもこの「アプリはインストールされていません」と出る。

→SDカードを戻してみた

⇒変わらず、アプリは使えないまま。
しかし、数秒経過後、グレーアウトしたアプリのアイコンがカラーに戻って、普通に使えるようになりました。
内部ストレージ化したSDカードを本機から取り外さないでください。SDカードに保存したアプリなどが使用できなくなります。
という説明があるのですが、外すとSDカードに入ってるアプリが使えなくなりますが、戻せばまた使えるってことですね。

しかし、移動できないアプリも多いですね

自分の環境では、移動できたアプリは

天気予報
メルカリ
ラクマ
モスバーガー
猫のニャッホ
Amazonショッピング
Amazon Kindle
Amazon Music
BookLive! Reader
Facebook
Instagram
Panecal Plus
SmartNews

「猫のニャッホ」や「Facebook」「Instagram」が移動できたのがちょっと意外。

逆に、移動できそうなのに、できなかったアプリは

TV番組表
Twitter
新刊ウォッチ

という感じでした。

アプリをSDカードに移動できたのに、起動が異様に遅くなってしまったものがありました。

それほどではないアプリも、起動はやっぱり遅い感じ。

パッと起動して欲しいアプリは移動しないほうがよさそうです。

校則なもとい高速なSDカードを用意したほうがよさそうですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました