お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

岩塩ふっときゃなんでも美味い

生活・料理・便利グッズなど医療・ヘルス・ダイエット
嘘か本当か分かりませんが、精製塩だと高血圧になりますが、岩塩など自然塩だと高血圧にはならないという説を聞いて。
高血圧の人には精製塩より岩塩や色のついた天然塩の摂取推奨
 米国医学研究所が2013年に公表した「集団ナトリウム摂取量実態報告」では、「心疾患や脳卒中では、塩分摂取量が低いと病気の見通しに悪影響を与えることがある」と示されている。塩分不足の……
www.news-postseven.com
※この説も、都市伝説的な部分があって、正しいかどうかは分かりませんが。
反対意見の人も居ますしね。
むしろ自然塩のほうが体に悪い? - NATROMのブログ
「ミネラル豊富な自然塩なら体にいい」という主張がある。添加物が癌の原因になるとか、牛乳は体に悪いとか、元禄時代以前の日本の食事が理想的だとかいう、いわゆるマクロビオティック系の主張によく連鎖している。工業的に精製された塩は塩化ナトリウムという「化学物質」であり、精製塩の摂取がさまざまな病気の原因になるというのだ。「天然物なら安全、人工物は危険」というよくある誤謬の典型例であろう。■どうして日本は癌大国になってしまったのか?のコメント欄で「精製塩は高血圧にするが、ミネラル豊富な塩は血圧を下げるなどとも言われており、悪いのはむしろ現代の塩と言う事なのではないか?」という主張があったので、日本の塩業……
natrom.hatenablog.com
正しいかどうかは分かりませんので、例によって

信じるか信じないかはアナタ次第 m9(  ̄  ̄)

ってことで。

ただ、どうせ塩は使うのだから、岩塩使っといたほうがなんか良さげ、というか美味しそう・・・と思いまして、以来、岩塩を使うようになって長いのですが・・・

なんでも味付けは、とりあえず岩塩ふっときゃなんでも美味しいじゃん・・・と思う今日このごろ(笑)

極端な話、パスタをただのお湯で茹でて、岩塩ふって食べるだけでもOKな感じ・・・(笑)

最近使っているのはコレ。

近所のスーパーで手に入るのがこれだけなだけなんですが。
以前、これを使ってたことがあるのですが
よく読んでみたら、これ、原料は岩塩ですが、精製してしまっているので、精製塩と大差ないのだとか。

何をもって精製と言うかまた難しいところですが、アルペンザルツは、岩塩を原料にしていますが、いったん溶解して不純物を取り除いた後、再び煮詰めて再結晶化した、所謂「再製塩」と言われる部類なのだそうで。

これは、本当の意味では岩塩とは言えない、むしろ精製塩に近いもののようですね。

しかし、本体の説明書には書いてありましたが、販売ページにはただ「岩塩」としか書いていないのは、詐欺な気もしないでもない・・・

正直、アルペンザルツを使っていても、そんなに「塩、ウメェ」という感じはなかったのですが。

ヒマラヤのピンクロックソルトは、なんか、美味いんですよね・・・

もう、料理の味付けは、ただ、素材を茹でたり焼いたりして、岩塩ふるだけで、なんでもウメェ・・・

ただ、キャベツを炒める、あるいは蒸す、茹でるだけで、あとは岩塩ふって食べるだけで、かなり満足です。。。

コメント