お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

脳卒中の兆候を見抜く4つのテスト - 症状があったらすぐに救急車を!!

医療・ヘルス・ダイエット
友人が舌を突き出したとき、彼は救急車を呼んだ。このテストをした直後だった
質問さえしていれば!


脳卒中を疑う人を見たら、脳卒中かどうかを判断するための4つのテストをしてください。これが適切な対処へのカギとなります。


1. 笑顔を作ってもらう。もし笑顔が左右対称でなければ脳卒中の疑いがあります。

2. 両腕を頭上に上げて目をつむってもらう。どちらかの手が下がってきたら疑いありです。

3. 簡単な文章を繰り返し声に出してもらう。推奨されている文章は「太郎が花子にりんごをあげた」。ろれつが回らないのも脳卒中の兆候です。

4. 舌を出してもらう。舌がまっすぐに出せない場合、脳卒中の可能性があります。


もしこれらのうち1つでもうまくいかないものがある場合は、すぐに救急車を呼んで症状を説明してください。

脳卒中患者の20%が発症から4週間以内に死亡しており、日本ではがん、心臓病に次ぐ死因の第3位に位置しています。

この4つのチェック法を覚えておいてください。

このテストは、顔(Face)、腕(Arms)、発言(Speech)、時間(Time)の「FASTテスト」としても知られています。

「F」「A」「S」で表される3つの徴候のうち1つでもあれば、脳卒中の可能性は 72%です。


コメント