お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

【最後までハイパワー】乾電池型リチウムイオン電池買ってみた

生活・料理・便利グッズなど
前に乾電池型リチウムイオン電池について書きましたが、結局、買ってしましました(笑)

しかも、高容量タイプ、1700mAH!

(※同等の他の製品だと1500mAHくらいまでの感じですね)
前回も書きましたが、レビューを見ると、1.5Vがちゃんと出ていて、電池切れまでそれが持続するという特徴があるようです。

普通の電池だと、徐々にパワーが落ちていってしまいますが、最後の瞬間までパワーが落ちないという事ですね。

電池切れのときは唐突に止まる模様。また、普通の電池より持ちは悪いようです。

リチウムオンバッテリーは中に制御基板を必要とするらしいので、その分バッテリー部分が狭くなるので仕方ないですね。

過放電/過充電防止のコントローラーチップが搭載されているわけで、電圧が維持されて、設定値を超えたところですとんと切れる(制御される)のは当たり前ですね、考えてみたら。

シンプルな構造で電源パワーが動作に直結するようなモノに向いているのではないかと思い・・・

試してみたのは

シェーバー
ガスコンロ
テレビのリモコン
電動カビキラー

シェーバーは、予想通り、劇的ハイパワーで快調です。シンプルにモーターに電池直結で、モーターの回転は往復運動に変換されるタイプですが、以前より高速に動きます、カミソリ負けしてしまうくらい(^^;)

ガスコンロ、これもはっきり分かりますね、着火のための火花が強くなる・・・というか、速くなるんですね。

※電池が弱ってくると、着火のためのカチカチカチが、どんどんゆっくりになっていくのですね。

新品の電池を入れると、カチカチカチが非常に高速になりますが(火花も強いのでしょう、すぐに火が着きます)、

その状態が、このバッテリーを入れるとずっと続く感じ?

ずっと出力(電圧)が下がらず、突然電池切れになる、というのは、バッテリーのパワーが要求されるものには分かりやすくて良いですね!

※ガスコンロの電池は単一タイプなのですが、エネループ用の変換アダプタで大丈夫でした。

ビデオのリモコンに入れてみました。

お~なんか、ボタンの反応が良い!

天井とか逆向きに向けても反応する!

・・・・と思ったのですが、eneloopに戻してみたら、大差なかった(^^;)

でも、たしかに、若干赤外線が強く出ていたような・・・気もするのですが・・・

プラシーボ?(気のせい?)か分からない、まぁつまり、その程度の違いと言う事ですね。。。

カビキラー!

こういう、電源のパワーがモーターの駆動力に直結するような構造のものには、効果てきめんですね!

シュコシュコポンプが強力に動いてくれます!(^o^)

カビキラー カビ取り剤 電動スプレー 本体 750g

新品価格
¥670から
(2019/12/8 10:31時点)


ずっとハイパワーが維持されて、唐突に無くなる(分かりやすい)という特徴は、電力を大量消費する動力系の電源には良いですね。

動力系で、ジワジワ弱くなられると、いつ換えて良いか迷いますからね。

逆に、懐中電灯やラジオなどのような、ジワジワ減衰してもいいから、唐突に止まらないで欲しいものには向かないでしょうね。

ミニ四駆(って今あるのか知りませんが)などの電源にも良さそうです。リチウム系電池は重量も非常に軽いですしね。

ドローンも・・・と考えたのですが、これはダメですね、空中で突然バッテリー切れになったら一気に墜落ですからね(笑)

ジワジワ減衰してくれればゆっくり落ちてきてくれるでしょうが・・・

地上を走る系は大丈夫ですが、空飛ぶ系はダメですね(笑)

いまのところ、今挙げたようなものしか使い途が思いつきませんが、他に何かありますかね・・・?(^m^;)

あ、血圧計にも良いですね。

【あす楽対応】【レビュー高評価!】血圧計 手首式 手首式血圧計 dretec(ドリテック)父の日プレゼント コンパクト おすすめ 血圧 手首 電子血圧計 血圧 計 売れ筋 通販 母の日 敬老の日 健康 脈拍 測定 器 BM-100

価格:2,290円
(2019/12/30 10:02時点)

携帯型(乾電池式)の電動歯ブラシにも良さげ

【携帯用音波歯ブラシ】【携帯用電動歯ブラシ】ソニック・ジョイSonic Joy「オフィスや出張先、お出かけに持ち歩ける【電動歯ブラシ】携帯用音波歯ブラシで歯がツルツル防災、避難グッズと一緒に

価格:2,400円
(2019/12/30 10:00時点)

カメラの外部ストロボの電源などにも良いかも知れませんね。

シグマ ELECTRONIC FLASH・カメラ 機器 ストロボ フラッシュ アクセサリーetcその他雑貨/EF-530/ブラック/SIGMA【♂♀】【B】【ユニセックス】【b191204】【RF1】■319887【中古】

価格:4,501円
(2019/12/30 10:05時点)

大変気に入ったので、もうワンセット(四本)ポチっておきますか!

コメント