お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

児童養護施設で「サンタクロース大作戦」AMAZONほしい物リストを活用した結果…?!

PC/ネット
千葉市の自動擁護施設で、AMAZONのほしい物リストを活用した「サンタクロース作戦」なる企画が行われていたようです。

しかし、

企画開始後、あっという間に希望の品が寄付され、終了となってしまったとか。
支援が必要な子どもたちへの「サンタクロース大作戦」
児童養護施設等の子どもたちを応援するため、日々の生活の中で遊んだり使ったりするものをクリスマスプレゼントとして寄附していただけないかと考え、「amazonほしい物リスト」を活用して広く募集することとしました。…
www.city.chiba.jp


前に「欲しい物リストを活用してる人って居るのか?」という記事を書きましたが、こんな使い方ならとても有意義ですね。

「いきなりランドセルを送りつけるより良い!」・・・なるほど、確かに。
プレゼントというのは難しいもので、どんなに良いものでも、高いものでも、使わない、必要ないものを貰っても困るわけで。。。

プレゼントは、相手が必要としているモノをちゃんと訊いて贈りたいですね。
児童養護施設にモノを贈るときのポイント――何が喜ばれる?注意すべき点は?
数年前、各地の児童養護施設にランドセルが届く、というニュースがいくつも続いた時期があり、通称「タイガーマスク運動」としてメディアを賑わせました。ただ、児童養護施設にモノを贈る時、物品は何でもいいわけで…
shakaidekosodate.com

千葉市の「サンタクロース大作戦」は終わってしまいましたが、全国でプレゼントを募集している施設の一覧がこちらに掲載されています。

なるほど、千葉市はSNSで拡散されたため、プレゼントが殺到してしまったという事はあったようで、他にも募集している施設はたくさんあるのですね。
Amazonほしい物リストで寄付できる児童養護施設や子ども関連施設一覧 | studywith|子供と勉強始めました
千葉市が児童養護施設や乳児院、母子支援施設などへの支援を呼びかけた「サンタクロース大作戦」がツイッターやニュースサイトで話題になっていました。 サンタさんになるチャンスだぞ!!!!! 千葉県の児童養護施設Amazonほしいものリスト! なるほど! ランドセルがいきなり届くより絶対こっちがいいな。 — Takaakira say (@Takaakira) December 15, 2019 「Ama…
study-with.com
災害時に、被災地に善意で色々物資を送る人が多いですが、不要な物が大量に送りつけられて、必要なモノはなかなか来ない、という実情もあるようです。

そのような時に、必要なものを「ほしい物リスト」を使って支援してもらう、という活用の仕方は良いですね。

コメント