お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

家に帰ったら大家が下半身裸で立っていた

PC/ネット
前に、大家が店子の不在時に室内に入るのは非常によくある話らしいと書きましたが。
賃貸では、若い女性の部屋への大家のオヤジの侵入は当たり前、と言う噂。。。
よく聞くのが、賃貸の場合、不在時にオーナーが勝手に室内に入っていると言う話。 オーナーが中高年のオヤジで(大抵そうですよね)、店子が若い女性の場合、かなり高確率で、不在時に室内に立ち入られているのだとか。 オーナー側からしたら「自分の持ち物である部屋に入って何が悪い?」と言うことらしい…
pandaignis.com
最近、噂ではなくリアルにそれが起きた話を身近で聞きました。

知り合いの女性が、住んでいたアパートに帰ったら、ジジイ(大家)が家の中に立っていて、しかも下半身裸だったのだとか・・・( ̄□ ̄)マジカ

大家だから、アパートは自分の持ち物なのだから、自分の家に入るのは自由だから問題ないよね?

というわけには行かず、女性は通報して大家は御用になったそうで、良かったですが。

しかし、納得がいかない結果になったようで、大家は数日で出てきてしまったとか。

詳しい事情はよく分からないのですが、「逮捕→起訴→裁判→有罪」という法的手続きが数日で進むとは思えないので、事情聴取後に無罪放免になってしまったという事でしょうかね???

やはり、大家が自分の持ち物である家に入る行為は、罪には問えないということなんでしょうか???

点検で家に入り、たまたま事情があって服を着替えていたところに賃借人が帰ってきてしまっただけ、と強弁されたら罪には問えないとか???(自宅内で裸になっていても罪にはならない、みたいな???)

賃貸借契約では、「大家が緊急時には中に入ることも了承する」みたいな項目があったような気もしますが。。。

女性に暴行したとか、女性の物を盗んだとか、女性の下着を物色していたなどの明確な犯罪行為がないと、グレーだけどセーフということになるということなのでしょうか?その辺は結局、警察の胸三寸と言う気もしますが。。。

痴漢冤罪などで捕まったときに、罪を認めないと、警察も誤認逮捕だったと言うことになると問題になりますから、意地でも罪を認めさせようとして勾留延長されるケースがほとんどだと聞きますよね。

しかし、逆に、罪を素直に認めた場合は、すぐに釈放されて「在宅起訴 → 罰金刑」で済む(会社にもばれない)なんて話も聞いたことがあります。

そのような形で略式起訴され罰金刑、または不起訴で終わったというケースなのかも知れませんね。

昔は、大家が店子の部屋に入るのは当たり前だった時代があるようですね。現在は違法という扱いになっているようですが、古い感覚の大家さんはまだまだ居るのかも知れません。
アパートの大家さんは、勝手に部屋に入ってもいいんですか? - 教えて! 住まいの先生 - Yahoo!不動産
女子大に入学し、近くの築4年のアパートに入居したのですが、この大家さんが何かにつけてはこちらの許可なく部屋に入っていたんです…
realestate.yahoo.co.jp
しかし、法的にはやはり、曖昧な結論しかない?(違法ではあるが、緊急時に侵入する必要もあるため鍵などは付けられないので、「入らないで下さい」と言うしかない。)
大家さんが勝手に家に入るのは不法侵入ではないの? - 弁護士ニュース|法律に関する相談なら「法律の窓口」へ
とあるマンションに引越しをしてきたIさん。ある日のこと、帰宅したらカーテンが変わっており、大家さんに聞いたところ「付け替えてあげた」とのこと。いくら家主とはいえ、人の家に勝手に入るのは違法ではないのでしょうか?…
houritsu-madoguchi.com
古い慣習ではOKであった時代があり、その感覚を引きずっている大家がいるならば、同じ様な感覚の警察官が居る可能性もありますね。。。

やはり、かなりあるあるな話らしいので、特に若い女性の方は、賃貸の場合は、鍵を増設するなどの対策をしておいたほうが良いかも知れません。(家に傷をつけないタイプの鍵もありますので。)

しかし、「勝手に鍵を増設するのは困る」(緊急時に中に入れない)ということになると・・・

その場合は、怪しいと思ったら、室内に監視カメラでも仕掛けておいて、家主が緊急の理由なく室内に入って怪しげな行為をしていた確たる証拠を掴むしかないかも知れませんね。
防犯カメラを簡単に設置する方法(室内版)
室内の様子を撮影するための監視カメラを設置する方法は、パソコンがあれば意外と簡単にできます。パソコンに備え付けのカメラ、またはUSB接続のカメラを使います。カメラを設置したら、後はその映像を自動的に記録するソフトウェアをパソコン上で起動して…
pandaignis.com
というか、そんなアパートなら、さっさと引っ越したほうが良いでしょうね・・・

コメント