お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

エクセルに貼り付けてある写真をJPEG形式で保存する一番簡単な方法

便利ツール/ソフトウェア
エクセルに貼り付けてある写真をJPEG形式で保存する一番簡単な方法を教えてくれという相談を受けました。

エクセルのシート1枚に写真が2枚貼り付けられていて、それを客先に送りたいのだが、客先からJPEG形式で送るようにという指示なのだとか。

しかも、エクセルに貼り付ける前の元の写真データはあるのだが、2枚別々のファイルではなく、2枚を一枚に合成して送ってほしいとの事。

画像編集ソフトで2枚の写真を一枚に合成するには、例えばGIMPでやるなら、2枚貼り付けられるようキャンバスサイズを拡張しておいて、そこにもう一枚の画像を貼り付けてやれば良いわけですが。結構な数があって、作業する人がパソコンがあまり得意ではないので、できるだけ簡単に早くできる方法を教えて欲しいとのこと。

2枚の画像を1枚に簡単に合成するようなフリーソフトも探せばありそうな気もしますが、怪しげなソフトをインストールしたくない/外部サイトのサービス等にデータを入れたくないとのこと。

せっかくエクセルに既に2枚貼り付けた状態で用意されているので、その画面をスクリーンショットで撮影して、画像編集ソフトに貼り付けて保存するやり方を教えたのですが、できた画像が小さすぎるとのこと。

幸いにも、先方は画質はあまりこだわっていない模様なのですが、それにしても、できた写真がなんぼなんでも小さすぎると。

スクリーンショットは画面の範囲しか撮影できないので、拡大してしまうとはみ出た部分は撮影できない。

では、エクセルで写真の貼ってあるセルの範囲を指定して、拡大表示にしてコピーしてみたら・・・

やっぱり駄目。(エクセルは範囲選択してコピーしても、表示倍率は関係なく一定のサイズでコピーされるんですよねぇ・・・)

しばし考えて・・・

解決方法

PDFに保存しなおしてからコピペる(笑)

これ、割と使うテクなんですが。

PDFは、範囲選択した状態で拡大表示にすると、拡大されたサイズでコピーされるんですよね。

まず、エクセルを全部PDFファイルに変換してもらう。

次にできたPDFをadobe Readerdeで開く

スナップショットボタン(カメラのアイコン)を押して、コピーしたい範囲をドラッグで選択

その状態で、「表示」→「ズーム」→「倍率指定」を選択( Ctrl + Y のほうが早いですが)

表示倍率を400倍くらいに設定する(400と入力してENTER)

その状態で、画面を右クリックして「選択したグラフィックをコピー」を選ぶとコピーされる。(※選択範囲上にカーソルがなくてもできます。)

それを画像編集ソフト上で貼り付けて、名前をつけて保存でJPEGを選べば完了。(^^)/

コメント