お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

ラーメン屋での正しいご飯の食べ方(笑)

生活・料理・便利グッズなど日記・雑記
ラーメンが好きで、時々食べます。主に家系が好きですね。

(家系というのは、醤油豚骨系ラーメンですが、東京横浜限定らしくて、チバラキグンタマあたりの人に言ったら「知らない」と言われました。)

このラーメンと言うのは独特の魅力があるようで、死んだ霊魂もラーメンが食べたくてラーメン屋に来てしまうなんて話も聞いたことがあります(笑)

幽霊の気持ちは分からないではないですが、幽霊と同席してるかも、と想像するとちょっとコミカル、いや怖いですね・・・。

(できたら個人的には町を彷徨ってる幽霊の方々とは関わりたくないものですが・・・常識的に考えても、幽霊と関わっても良いことはあまりなさそうですからね。)

先日所用で東京は目黒に行く機会があったので、お昼になんとなく通りの途中にあった「横浜家系ラーメン 魂心家 (コンシンヤ)」と言うところに入ってみました。

偶然入っただけなのですが、これが、非常に美味かった!自分内ランキングではかなり上位に入ります。

ただ、かなり濃い味(じつは味濃いめを頼んでしまったのですが)、しょっぱい味が苦手な人は普通か薄目でいいかも(笑)

検索してみたら、どうやら私は二号店に入ったようですね。すぐ近くに一号店があった、というか前を通過して気付かなかったようで(^_^;)

他の方の評価もかなり高い模様。
また近くに行く機会があれば行ってみたいです。

ところで、この魂心家さんのカウンターの壁面に、ご飯の食べ方が載っておりまして。

そのとおりにやってみたら、美味い!!

やり方は、
(1)ノリをラーメンの汁にヒタヒタと浸けます。

(2)ノリがラーメンのツユを吸ったら、それをご飯の上に乗せます。

(3)ノリの上に、コチュジャン少々とニンニク少々、それにブラックペッパーを掛けます。

(4)その状態で、ノリでご飯を包み込むようにとり、食べます。

(5)ノリがなくなったら、ラーメンの汁をご飯に掛けます。

(6)そこに、上記と同様に、少量のコチュジャンとニンニクを投入(※にんにく入れすぎ注意)、ブラックペッパーを振ります。

(7)よく混ぜて食べます。
たしかに、美味い~~~

この食べ方を教えてくれてありがとうございます。

その後、家系ラーメン屋では必ずこの食べ方をするようになりました(^^;)

普通は、麺を食べ終わった後に、残った汁でこの食べ方をするわけですが、そのうち、ご飯のほうがメインになってきてしまって、麺を固めに頼んでおいて、先にご飯を食べるようになってしまいました・・・

(※体調が悪い時はご飯を食べて麺を残してしまうことも・・・ごめんなさいm(__)m)

美味しいので、未経験の人は、是非やってみてください。

ただ、博多ラーメン系では、今ひとつ、この食べ方は合わないみたいで。博多ラーメンの場合は、ご飯に汁を掛けただけで十分美味しいですね。

コメント