お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

使い捨てマスクはすべて医療従事者に、一般人はバンダナ・スカーフ"強盗"スタイルを一般化させるべき

科学・技術・文化・教育 医療・ヘルス・ダイエット 時事・話題
出勤途中に街を歩く人を見ていると、大部分がマスクをしている。

不思議に思う部分も。

マスク不足が叫ばれていて、私自身もマスクがどうしても買えないでいるので。。。

日中仕事をしているサラリーマンは、仕事が終わった後、夜、薬局に寄るわけですが。その時点では、もうずっと、マスクの棚は空っぽのままで、買えた事がないのです。

しかし、街を往く人のほとんどがマスクを着用している。。。

みなさん、一体どこでマスク入手してるんです???

なんでも、薬局に開店前から並んで買い占めていく人が居るとか。

働いていない老人が多いらしい。(朝から仕事の人には並ぶことはできませんからね。)

「もう一年分はストックが溜まった」

などと言ってたのを聞いた、と怒っている知人もいました。

薬局側も対応して、

「マスク購入は一人一枚まで」
「入荷したマスクを朝には並べない」

などの対策を取っているそうですが。

それでも、やはり、夜薬局に立ち寄って見てもマスクの在庫はない・・・。。。

緊急事態宣言を受けて、主に興行関係と飲食業には営業自粛要請が出ていますが、私自身は、仕事は休みにはなっていません。

通勤には公共交通機関を使わないし、仕事も基本ボッチで人に会わない職種なので、家に籠もっているのとなんら変わらない状況なので、マスクがなくてもあまり影響はないのですが。

それでも、打ち合わせなどで人と話す時はマスクが必要になるわけですが、その時だけ、バンダナやタオルを口に巻いています。

未だに誤解が多いように思いますが、マスクは感染を防ぐ目的でするのではなく、感染者が感染を広げないためにする必要があるわけですよね。

感染は飛沫への接触感染が9割と言う事が判明しています。

つまり、飛沫を飛ばさない=唾を飛ばさない事が重要で、そのためにマスクが必要なのですね。
アメリカではバスなど公共交通機関に乗るのにマスク着用が義務付けられたそうで、マスクをせずにバスに乗ろうとした客が警官に引きずり降ろされるというシーンがニュースで報道されていましたが、これは正しいわけです。

今回のウイルスは、潜伏期間が長いので、誰が感染しているか分からない。

そのため「自分が感染しているかも?」と考えて行動する事が必要と言われています。

もし自分が感染していたことが発覚したら(検査で陽性が出たら)、一緒に仕事をしていた人全員、隔離され業務も停止に追いやられます。それどころか、自分は平気でも、自分から感染された人が重篤な症状になったり死んでしまったりしたら、責任取れませんから。

テレビ朝日の報道ステーションというニュース番組のMCだった富川悠太というアナウンサーがコロナ陽性が出たそうですが。

富川氏は、土日の休みの時に高熱が出て体調が悪かったのにそれを会社に報告せず。そのままマスクもせずに仕事を続け、再び体調悪化、肺炎になって初めて検査→陽性発覚という流れだったとか。
「報ステは番組打ち切りに!」「報道機関にあるまじきいい加減さ!」コロナ陽性の富川アナとテレビ朝日に怒りの声殺到
テレビ朝日「報道ステーション」メインキャスターである富川悠太アナウンサー(43)が新型コロナウイルスに感染していた問題で、富川アナ体調不良なのにもかかわらず4日間も出勤、会社に報告が遅れていたことがわかり、インターネット上では「報道キャスターとしてあるまじき行為」と厳しい批判の声が上がっている。…
www.j-cast.com
結局、番組スタッフに感染が広がってしまい、肺炎になっているスタッフも出てしまっている、つまりクラスター(集団感染)になってしまった。

さんざんクラスターについて報道していたはずなのに、富川氏の行動は絶対に許されるものではないでしょう。もしスタッフの中から死者が出てしまう事態になったら、富川氏は一生後悔することになるのではないでしょうか(普通の神経があれば、ですが)。。。

話は戻りますが、街をある人を見ていると、大部分がマスクをしていますが、マスクをしていない人もチラホラ見られます。

十人に一人くらいでしょうか。

マスクをしろよ!と怒る気にはなれません、おそらく、手に入らないのでしょう。

もし医療用使い捨てマスクがあるなら、不足している医療従事者に回してあげたい、と言う考え方もあります。

では、マスクがない一般人はどうすればよいのか。

自分の唾を飛ばさない事が目的なのですから、バンダナ・スカーフ・タオルなどで口を覆うだけでも十分ではないかと思うのですよね。

私はこれです(笑)
タオルで巻くと掃除の人、帽子にサングラスを追加学生運動みたいです(笑)
バンダナだと西部劇の強盗みたいですね、カウボーイハットが似合いそう(笑)

それはさすがに格好悪いという人は、あるいは、ハンカチなどを折ってマスクにする方法もたくさんやり方が出ています。

しかし、街を歩くと-----私の見た範囲では-----みんな使い捨てマスクをしています。

使い捨てマスクは医療従事者に回して、一般の人はみんなハンカチで口を覆う方法でいいんじゃないかと思うんですよね。

しかし-----私もそうですが-----バンダナを後ろで結んで口を覆うスタイルで歩いていると、奇異な目で見られます。

これが普通のスタイルになればよいのに、と思うのですが、どうでしょうか。。。

ハリウッドの女優もバンダナ使用で話題になったとか。

アメリカでもスカーフ着用、マスクは医療従事者へと呼びかけられていますね。

ねじって簡単にマスクっぽく見せる方法を解説してくれている人がいらっしゃいました
バンダナを折る、ねじる、結ぶで簡単!手作りマスク
小学館のアウトドア情報誌「BE-PAL(ビーパル)」の公式サイトです。一度は見てみたい絶景、キャンプならではの料理、フェス情報など、誰でも楽しめる身近なアウトドア体験をナビゲートします。…
www.bepal.net
でも私は、西部劇強盗スタイルのほうが格好良いから好きかなぁ(笑)

上記記事を書いてから数日後

近所のスーパーに食料の買い出しに出かけたら、床には列の間隔を空ける指示のマーキング、客も店員もほぼ全員がマスクを着用していました。

その中で、2人ほど、マスクではなくバンダナをしている人が居ました。

思った以上に、全然違和感ありませんでした、これでいいんですよね。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました