お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

【AMAZON】発注した覚えのないものが届いた【意味不明】

PC/ネット
おかしなことがありました。

謎の番号から携帯に電話があり。

知らない番号だったので出なかったのですが、検索してみたらAMAZONでした。

0113303000

AMAZONからの連絡は、全てこの番号で表示されるみたいですね。

こちらから掛けてもどうせ出ないでしょうから放置していたのですが。

しばらく経ってから掛かってきたので出たところ、

「宛先住所に家がない」

との事。

AMAZON担当者(若い?女の子でした)も、何かおかしいと思っているのか

「注文した覚えありますかぁ?」

と訊かれまして。

品物は何か尋ねてみたら、まったく見に覚えがないものでした。。。

これは詐欺か、アカウント乗っ取られたか?!

パソコンの前に座っていたので、電話を繋いだまますぐにAMAZONの自分のアカウントを確認してみましたが、注文履歴には該当の品はありません。

AMAZONの注文履歴は非表示にすることができます(※)ので、それも確認してみましたが、そちらにもありませんでした。

(※表面上見えなくなりますが削除はされてないので見ることはできる)

住所が間違っていて、注文した覚えがない。

ただ、宛先の名前はあっていて、電話番号もあっている。

これは、とても気持ち悪いですね。。。

カスタマー姉ちゃんには

「自分でもう一つアカウントを作ってそちらで注文してませんかぁ?」

と尋ねられましたが。

いやいやいや、さすがにそこまで素人じゃありませんて(笑)

とりあえず、自分のアカウトに請求が来ていない事を確認してもらって電話は切りました。

(注文は宛先不明ということでキャンセル扱いになって、発注者には返金されるとのこと。)

なんかおかしいなと思いつつ、電話を切ってしまったのですが

自分の登録情報をよく見てみたら、なんと、携帯の番号は登録していませんでした。

しかし、現実に、携帯にAMAZONから電話が掛かってきている。

つまり、AMAZONではないところから情報が漏れているということですね。。。。

なんとその少し後、今度は配達ドライバーから携帯宛に電話があり。

「番地は合ってますか?」と尋ねられました。

番地しか言わないので、「どこの町の番地だ?」と住所を全部言わせてみたら、「丁目」までは合っている・・・(?_?)

実はちょうど、別件でシャンプーを発注しており、それが届くタイミングだったので、それかと思い、住所を教えてしまいました。

今から届けるというので待っていたら、1時間経っても来ない。まさかと思って外に出てみたら、ドアの横に置きっぱなし・・・orz

いやね、置き配の指定はしてましたけどね。

電話してきたんだから、何も言わすに置いてくなよ~

しかも、置き配指定した場所とも違うし。

いつもなら、置き配完了したら写真付きでメール送ってくるのにそれもなし。

とは言え、コロナウイルスの影響で、配送業者もパニック状態になっていると思うので、まぁあまり厳しいことは言わないでおくか、と思い。

どうせシャンプーだろうと箱を開けてみたら・・・

先程電話で宛先不明でキャンセルしたはずの品物でした・・・orz

ナニコレ怖い・・・

慌ててAMAZONに問い合わせの電話を入れる。

数分待たされましたが電話は繋がり。

事の顛末を話し、調べてもらいました。。。

実は、最初の宛先不明の問い合わせの後、AMAZONに問い合わせをしたのですが、その時は、

「伝票番号が分からないと調査しようがない」

とのこと。

そりゃそうですね、私のアカウントからの発注履歴にはないわけですから、「誰かからウチあてに発送してるけど誰?」と尋ねられても答えられるシステムにはなってないでしょうからね・・・

※ちょっと笑ったのは、

「楽天とかで発注したものではないか?」

と訊かれた事(笑)

いや、AMAOZONのほうから電話かけてきてるやん?(笑)と思ったのですが、なんでも、楽天とAMAZON両方に出品している業者が、在庫をAMAZONに持っていて、AMAZONから発送する、という事例があるのだそうで。へぇ。

楽天のアカウントを一応確認してみたところ、やはり発注記録はなし。(楽天は発注履歴を非表示にする機能はないようです。)

今度は現物が届いているので、注文番号が分かります。

AMAZON側なら発注者のアカウントが確認できます。

そこで調べてもらったところ、今回の注文が初めての新規アカウントだそうです。

名前と電話番号は私の情報を使って登録している。住所に関しては番地が間違っていますがそこまでは概ね合っている。(番地の情報まで入手できなかったのか?)

そして、支払いは、私のクレジットカードとは似つかない別の番号のカードで登録されていて、そちらから支払いは済んでいるとのこと。

なので、こちらに実害は一切ないとの事ですが。

しかし気持ち悪い。

これが代引きだったのなら、いわゆる「送りつけ詐欺」だと思いますが、どこかの誰かが支払い済み(笑)

クレジット番号が有効なものなら、AMAZONから正式に問い合わせれば相手が誰なのか分かりそうな気もしますが、そこはクレジット会社はセキュリティが堅いですから顧客情報は出さないですかね。
※カード会社に情報出させるには「被害届」を出して警察から「令状」を出して貰う必要があるでしょうね、きっと。しかし、そもそも、カードが有効なものであれば誰も被害を被っていないので、被害届は出せないですね。そこまでの手間をかけるメリットがないので、AMAZONは調査しないでしょうね。。。
もし、カードが偽物だったら、別の被害が発生しますので、そこから調査が始まるかも知れませんが・・・

しかし、誰も被害が出ておらず、送り主が自腹を切って払ってくれているわけで。

意味が分かりません、本当に、何がしたいのでしょうか???

AMAZONの担当者の方が言うには、数は多くないですが、同じような事がたまにあるとか。

目的は謎としか言いようがないのですが、強いて言えば「AMAZONへの嫌がらせ」が目的かも?と言う事だそうで。

それにしても、やっぱり意味不明ですけどね、そこまでの手間とリスクをかけて、自腹を切ってまでやる意味が分からない。。。

(高い品物じゃなかったのは、自腹を切ってるからか?・笑)

その発注アカウントのメールアドレスが意味不明な文字の羅列になっているそうなので、やはり、イタズラ(または犯罪)目的か?

とりあえず、品物は「捨てて下さい」とのこと。

既に支払い完了になっているので、返品しても発注者に返金されるだけなので意味がないとか。

今回は実害はありませんでしたが、これで油断させておいて、次のステップがある詐欺かも知れませんので、注意は必要かなと思いますが。

例えば、もしかしたら、知らない荷物が届いてもしばらく放置しているような相手だと分かったら、住所と名前を変更して高価なものを注文して、受け取ってから姿をくらます、とかもありえるかな、と思いました。

そもそも、私は速攻でAMAZONに問い合わせしてしまったので、そこで終わりな気がしますが。

品物は捨てて良いとのことですが、気持ち悪いですね。

中に盗聴器が仕掛けられているとか、爆発物や毒物が仕込まれているという可能性だって、あるかもしれない。

NCISなどで、宅配便のダンボールの蓋を開けたら爆発する仕組みの爆発物送りつけ事件とかやってましたし。。。

とりあえず、家の外に出て、顔をそむけながら箱を開けてみたところ・・・

何も起きませんでした(笑)

でもやっぱり気持ち悪いので、そのまま室内には入れずに戸外においておいて、ゴミの日に出してしまうことにしましょう。。。

しかし、気味悪いなぁ・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました