お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

Firefox Portable が突然「読み取り専用領域」になって起動できなくなった⇒原因はアレでした

PC/ネットセキュリティ関係
ポータブル版を愛用していますが・・・記事を見ると、このスタイルになってからもう10年以上になるのですね。

その間、HDDがSSDに進化しましたが、それ以外は特に変わらず、使い続けています。

それが、先日、突然、SSDに入れいていたポータブル版の Firefox が起動できなくなってしまいました。

エラーメッセージには「読み込み専用領域からは起動できません」みたいな感じ。

普段使っている環境が突然使えなくなるとかなり不便です。

原因を突き止め問題を解決するのに一日無駄にしてしまいました。

トラブルシューティングの基本、まず問題を一つ一つ切り分けていきます。

SSDのファイルシステムが壊れた? ⇒ ファイルを一旦別のHDDに外に書き出してSSDをフォーマットしなおしてみる ⇒ 同じ現象発生。

SSDの物理的故障? ⇒ 外付けSSDからデスクトップにファイルをコピーしても同じ。つまりSSDの問題ではない。

Firefoxの不具合? ⇒ 別のフォルダに新たにポータブル版 Firefox を入れても同じ現象が起きる事が判明。さらにポータブル版の Google Chrome でも同じ現象に陥る事が判明。

さらに、不具合が起きた Firefox Portable のフォルダが一切削除できなくなっている事が判明。

どうやら Firefox のプロファイルが保存されているフォルダがロックされている。

しかも! 管理者権限を持ってファイルの所有権やらアクセス権やらをいくら変えようとしても「アクセスが拒否されています」で一切不可。

再起動してみる ⇒ 同じ。

セーフモードで起動してみる。 ⇒ 削除可能に!!

問題の起きたSSDを別のパソコンに繋いでみる。

Firefoxのフォルダは削除可能。

でも Firefox を一度でも起動すると同じ現象発生。

さらに別のパソコンで確認。こちらでは一切問題起きず。

三台のPCの違いはなんだ?

・・・はい、セキュリティソフトですね。

最初の二台は ESET が入っていました。三台目は買ったばかりの新品で何も設定していない状態。

試しに ESET をアンインストールしてみたら正常に動作するように。

ということで ESET の設定を見直し。多分これだろうなぁと思ったのは、ブラウザの保護。

「保護」→「ブラウザーの保護」→「セキュアブラウザ」

と進み、「すべてのブラウザーを保護する」のスイッチをオフにするとすべて正常に。。。

どうやら ESET は一般的に使われるブラウザを保護する機能があるそうで。対応ブラウザは「Microsoft Edge」「Google chrome」「Mozilla Firefox」ですが、Chrome と Firefox のポータブル版は危険なものとして起動させないようになっているようです。

その他のポータブル版ブラウザは非対応なので逆に制限もされない、と。。。

問題なのは、ESET のブラウザ保護は、全部オンか全部オフかしか選択できない事。Firefox と chrome だけ保護をオフにする事もできないので、Edgeだけはオンに、という事はできないようで。

コメント