お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

メーカー別 エレベーター押し間違いを解除する技

生活・料理・便利グッズなど
住んでいるマンションのエレベーターで、たまに、エレベーターに乗ったら全部の階のボタンが押されていた、という事があります。

まぁ、ピンポンダッシュみたいないものでしょう、この手のイタズラ、子供時代にやった経験があるという人もいるかも知れません(笑)

(まれに、知的障害のある人が押してしまうという事例もあるようですが)

イタズラかどうかはともかく、押し間違えてしまった時に、間違って押してしまったボタンをキャンセルできたら便利ですね。

実は、ほとんどのメーカーのエレベーターで、ちゃんと解除方法が用意されている模様です。

覚えておくと便利なのですが、滅多に使う機会がないので、なかなか(笑)

というわけで、備忘録

◆エレベータの押してしまったボタンの解除方法
松下(NATIONAL/PANASONIC)
三菱(MITSUBISHI)
日立(HITACHI)
東芝(TOSHIBA)
ボタン二連打
または
長押し
OTIS五連打
フジテック「開」を押しながら二連打
(扉が開いている時)
もちろん、古いモノや機種によって解除機能がない/異なっているモノもあるようです。

シンドラー社のエレベータについては、機能はあるようですが、死亡事故も起きているメーカーですので、誤動作が怖いので方法は公開しないほうが良いと言う事のようです。(ボタンの押し方によっては開いたまま動き出してしまう可能性があるとか?!)

OTISの新しいタイプだと「二連打の後一秒まってもう一度押す」というのもある模様

「全ての階数ボタンを最上階層から順に素早く押す」 というのもあるとか(日立?)

ザックリいうと

(1)とりあえず二連打/長押しを試してみる
(2)ダメなら開を押しながら二連打(扉が開いている時)
(3)二連打から1秒待ってもう一度押す

と覚えておけば良いでしょうか。

自分の経験では、「開を押しながら2連打」が多かった気がするのですが、どこのメーカーのエレベータが多いかは地域によって特色があるかも知れませんね。

コメント