お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

パナソニックのリモコン、再度清掃

生活・料理・便利グッズなど
以前分解清掃して復活したHDDレコーダのリモコンなのですが


【これで一発!】リモコン分解清掃時の蓋の外し方【コツ】

およそ半年前ですね。。。

これが、また、効かなくなってきてしまったのです。

今回は狭い範囲、戻るボタンが効かない感じ。

言うこときかないのでイラッとするので、仕方ないので、もう一度分解清掃をしてみることに。

マイナスドライバーを突っ込んで蓋をあけようとしますが、まぁ、開かない(笑)

構造が分かっているので前回ほどは苦労しませんでしたが、それでも簡単ではありませんでした。

※裏のネジはちゃんと外しましょう(笑)
最初外し忘れていて・・・そりゃハズれないわけですねorz

あとは、力ずくで開けました。

やっぱり、基盤がちょっと油で汚れていますね。なんか、ゴムから油がにじみ出るとか?

ただ、前回に比べると汚れている範囲は極小でしたので、今回清掃したらもう大丈夫かもしれませんが・・・

また、次回、分解清掃する可能性を考えて、蓋を留めている爪をカッターで削ってしまいました(笑)

爪は、側面に四箇所(両側なので8箇所)、前後に二箇所ずつあるので、前後二箇所を残して側面の8箇所は全部削ってしまう(笑)

前後に爪は残っているし、ネジで留めてあるので、はずれないですよね。

リモコンの側面は前回こじりまくったせいでボロボロなので、あまりこだわりはない(笑)

清掃完了したリモコンは、やっぱりサクサク快適に操作できます\(^o^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました