お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

【簡単!】美味しい!カルボナーラ大好き 【作り方】

生活・料理・便利グッズなど
自己流ですが、試行錯誤の末、失敗しないで美味しく作れるようになったので



失敗しない、簡単に作れる美味しいカルボナーラの作り方


材料

生卵(卵黄)2個
粉チーズ大サジ1弱(好みによって増減)
パスタ100g
岩塩大サジ1(茹用)
お湯2リットル(茹用)
ベーコンブロック
黒胡椒(多め)
岩塩小サジ1(ベーコン炒用)


作り方

ベーコンブロックを5mm~1cm程度に角切り(拍子木切)する

フライパンでベーコンをやや焦げるくらいまで炒めておく(塩小さじ1~2投入)

別皿にとっておく。

お湯2リットルに塩小サジ1~2を入れ沸騰させ、パスタを茹でる

フライパンにゆで汁をお玉で二杯強投入(ここ重要)
卵黄・粉チーズをフライパンに入れ、混ぜておく。(火はつけない)
(※茹で汁とフライパンが熱すぎると卵が固まってしまうので、少し冷ましてからの方が良いかも?)

パスタが茹で上がったらフライパンに投入し、よく混ぜる。

コンロに着火、混ぜながら、フライパン内の汁が微かにクリーム状になったら(固まり始める前に)火を止める(※加熱はフライパンの余熱状況により10秒~30秒程度、長くても60秒はしない。早めに止めるが吉)

ベーコン投入して混ぜあわせ、皿に盛って、黒コショウを多めに振って完成
(胡椒はミルを使うと香りは強いが量が少ないので、粒状のものを振ったあと、香りつけ程度にミルを使うとよい)

茹で汁をお玉で多めに投入しているのがポイント
塩味は茹で汁の塩気で味付けする。塩見を控えたい場合は茹で汁の塩を減らす。
麺の塩気は弱めにしておいて、ベーコンに塩味を強めにつけておく。

コメント