お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

[WordPress]サムネイル画像でハマる 「WP Thumbnail Changer」の不具合?

PC/ネット
サムネイル画像を一括で登録できるプラグイン「WP Thumbnail Changer」を使ったら、すべての記事のサムネイルを変更されてしまった!!(><)

どうやら、バグがある模様(仕様かも?まぁ無償提供してくれているモノに文句を言ってはいけませんが。。。)

カテゴリを選択せずにタグだけ選択した状態で実行したのですが

既に設定済みのサムネイルは上書きされなかったけれど

タグの指定は無視されて、全てのサムネイル未設定の記事に同じサムネイルが設定されてしまったという・・・orz

どうやら「WP Thumbnail Changer」は、カテゴリを選択しないでタグだけ指定、という事はできないようですね。

そして、サムネイルを設定することはできるけれど、既に設定済みのサムネイルを解除する機能や、選択的に入れ替える機能がない・・・?

さて困った・・・orz

全ての記事をひとつひとつ主導でサムネイル設定をしなければならないのか?(T~T)

それでは堪らないので、サムネイルを削除する方法を検索してみたら、下記のページがすぐに出てきた。

http://www.barnetshenkinbridge.com/wordpress/2405/
WordPressで設定したアイキャッチ画像を一括で削除する方法[WEB備忘録(仮)]
WordPressには投稿した記事ごとに、アイキャッチ画像を設定することができます。アイキャッチ画像を設定しておけば、関連記事や新着記事等に画像付きで情報を出すことができるので、クリック率の向上や、それによるページビューの増加等が期待できま...

やってみたら・・・・

一瞬で全て削除された!素晴らしい!

さて、今度は、全ての記事のサムネイルが真っ白の状態。

記事内の画像からサムネイル自動生成の機能がテーマ(Simplicity2)には備わっているが、記事を編集・保存する段階で生成されるらしい

記事を一旦編集モードにしてすぐ保存すれば生成されるが、これまた全部の記事についてやっていられない。

検索してみたら、既存の記事内画像からサムネイルを生成するプラグインは色々な種類があるようで。

定番は「Generate Post Thumbnails」?しかし、ある程度できたけれど、全ての画像はサムネイル化されなかったような?はっきり検証していないけれど、外部サイトの画像のサムネイル化はできないのかも知れない。(※後で確認してみたら内部にある画像でもできているものと失敗しているものがあるような感じでした。結局手動でやるしか無いかぁ・・・)

サムネイル自動生成プラグインは英語のものが多いけれど他にもたくさんあるので、適当に選んで、なんとなく実行(笑)なんとなく、できたような・・・全部は確認してられないので、今日のところはまぁこのくらいにしといてやらぁと(笑)

そしてもう一度、サムネイルが設定されてない記事について「WP Thumbnail Changer」で再度チャレンジ

カテゴリをちゃんと選んでからタグを選べば、選択的にサムネイルが設定できました(^^)b

ただ、もうひとつ不具合(仕様?)を発見

どうやら、「WP Thumbnail Changer」は子カテゴリが設定されている場合、その子カテゴリのタグは指定できるのですが、親カテゴリはタグの設定ができない模様。

しょうがないので、一旦カテゴリの親子関係を全部解除して、サムネイルを設定してから再度親子縁組みをいたしまして、無事解決、と(笑)

コメント