原題:「 Love Boat 」
あらすじは下へ
(ネタバレ注意)
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
詳しいあらすじ
駆逐艦フーヴァーでは、家族の体験乗船ツアー(タイガークルーズ)が行われており、多くの民間人(隊員の家族)が乗り込んでいた。
その艦内のごみ処理機の中で航海士のミルズ大尉の死体が発見される。
NCIS本部では、マクギーが恋人(デライラ)に婚約指輪を渡すプランを練っていた。
年に2度、ワシントンDCの国会議事堂の真正面に太陽が落ちる日があるので、そこでプロポーズする計画
だが、そのタイミングは半年先だった。
マクギーは、半年間、指輪を彼女に見つからずにどこに隠しておくか悩み、ビショップに預かっていてもらうことにする。
ヘリで駆逐艦に乗り込むギブスとクイン、パーマー
殺人があったことは極秘にして捜査する予定が、乗り込んでいた民間人にすでに噂が広まってしまっていた。
(歌手のケイシーが親善訪問でクルーズに参加しており、SNSに噂を流してしまっていた。)
パーマーの送った遺体の写真から、Dr.マラードが被害者の左腕に金属片が刺さっているのを発見
アビーがその金属片が何かのリモコンのアンテナであることを突き止める。
艦内で聞き込みを続けるギブスとクインだが、人数が多すぎて進展しない。
登場人物
(A)デヴィッド・ケモンズ 殺されたミルズ大尉のいとこ。ミルズの父が他界したので、ほかに家族がないため、代わりに乗り込んできた。事情聴取に協力的でない。
(B)ゴーマー 食費・宿泊費込みの格安の旅行と言う事で、友達に頼み込んで乗り込んできた。
(C)下士官 ミルズ大尉の部下。タイガークルーズでやんちゃな弟が乗り込んできている。
(D)ケイシーの部屋に近づいてサインをもらおうとしていた男
(E)カート・シャピロ (D)の男を制止していたケイシーのマネージャー
艦長が名簿と乗船者を確認して不審な点をみつける。
乗船するはずだったスチュアート・バクスターが、じつは車の故障で乗船していなかった事が発覚
⇒何者かがスチュアートの名前で乗船していることに・・・。
スチュアートをNCIS本部に出頭させ車を調べると、何者かが故意に車を破壊・故障させた痕跡が。
入港・下船準備に入る艦。クインが艦長に捜査のため入港を遅らせるよう頼むが断られる。
証拠をNCIS本部に持ち帰ったパーマー
アビーが遺体の入っていたゴミ圧縮機とは別の圧縮機のゴミからドローンを発見、カメラを回収することに成功
カメラの映像には、艦内の立ち入り禁止区域に入ったケイシーの姿が。
ケイシーに事情聴取するギブスとクイン
⇒しかし、ケイシーは軍の依頼でSNSに情報を拡散してくれるよう依頼されただけだった。
(マネージャーがケイシーの事情聴取を拒み続けていたのは、喉にポリープがあるのを隠すためだった。)
マクギーはスチュワートの盗まれた運転免許証を追跡、スポーツジムのロッカールームの監視カメラに盗みを働く男が映り込んでいるのを発見する。顔認証により、男はクリべッジと判明、=登場人物(D)の男だった
報告を受け艦内でクリベッジを手配するクイン、しかしサイレンが鳴り、男が海に飛び込んだという報告
男が港に泳ぎついたところを、先回りしていたギブスたちが逮捕する。
⇒クリベッジはパパラッチで、歌手のケイシーを狙っていただけだった。
捜査は手づまりに。
しかしマクギーが(B)ゴーマーに離婚した元妻と息子への接近禁止命令が出ていることを発見(妻は艦の乗組員)
接近禁止命令のため基地には近づけないため、クルーズを利用して接触しようとしたのだった
ギブスは軍の保育所?へ急行、息子を連れ去ろうとするゴーマーを逮捕した。
殺されたミルズ大尉はゴーマーの元妻と友人であり、ゴーマーが不正に元妻に接触するのを防ごうとして殺されたのだった。
事件後、NCISに遺品を引き取りにきたデヴィッド・ケモンズ(A)
彼が事情聴取を拒んでいたのは、実はケモンズは被害者のいとこではなく恋人で、家族でない者が参加できないタイガークルーズに潜り込んで来てため、ミルズ大尉の名誉を守るため黙っていたと告白。
婚約指輪を渡せなかったのだけが心残りだと語るケモンズの姿を見て、部屋を飛び出すマクギー
エレベータにデライラを押し込み、その場でプロポーズするのだった
コメント