お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

メラミンスポンジもピンきり?メラミンスポンジの落ち方を比べてみたよ

生活・料理・便利グッズなど
前に職場でメラミンスポンジで掃除した話を書きましたが、これはいいやと思い、百均で買って帰りました。

私が買ったのはこんなヤツ


さっそく使ってみた所・・・・あれ?

なんか違う・・・

いや、まぁ汚れは落ちますけれど

職場のと違って、落ち方がやや劣っているような感じ?

もしかして、メラミンスポンジならなんでもよいわけではなく、質が違う、百均のじゃダメだったのかも・・・?

というわけで、許可を貰って職場にあったメラミンスポンジをヒトカケもらって帰り、比較してみました。

職場のはこんなヤツ


で、同じ場所を磨いて比較してみた、その結果は・・・
スポンサーリンク
・・・違うと言えば違う、同じと言えば同じ?(笑)

メラミン組織の粗さとか質の違いがあるのかな?と思ったら、それはあまり違いがない感じ。

しかし、比べてみて、決定的に違ったのは、硬さ(弾力性)

職場のやつはかなり弾力が強い、家のはフニャフニャで柔らかい―――柔らかいので、強く押し付けることができないのです。

無理に強く押し付けようとすると、スポンジが煎餅になるまでぺったんこに潰して擦ることになります。

そこまで行くと、なんだかスポンジというより雑巾がけに近い感じといえば分かるでしょうか・・・?

弾力が強いスポンジは、より強く押し付けやすく、そこまでぺったんこになりません。

そのおかげで、より強く広範囲に擦りつけられるので、汚れを落としやすいのですね。

弱い力で擦って比較した場合は、汚れの落ち方はそれほど変わらない印象でした。

しかし、強く押し付けやすい分、汚れを落としやすい、という事ですね。

ただ、どこで買ったのか尋ねてみたら、駅前の百均、私が買ったのと同じ店~~~

私が行った時はもうピカ王は売ってなかったけど~~~(?□?)

時期によって品揃えが変わるのかも知れませんね。。。

さて、こうなると、定番商品も試さないわけにもいかない(笑)

メラミンスポンジで定番と言えば「激落ちくん」ですね

いや、定番かどうか知りませんけど、ネットではメラミンスポンジと言えばコレをやたら良く見かけるので


※しかし、近所のスーパーやら薬局やらを探し回っても全然みつからないのです。数軒回ってやっと見つけたのがこれでした


キングサイズだけど、切って使えばOK
(メラミンスポンジはカッターで簡単に切れます)

さて、比較してみた結果は・・・
スポンサーリンク
「激落ちくん」は「ピカ王」とほぼ同じ感触ですね。

強いて言えば、ややピカ王のほうが堅い(高弾力)な感じ?(でも気のせいかもと言えるくらい微妙な差)

結論としては「ピカ王」優勝!ということで。

 

(「マジカル落ち」は、柔らかいので、傷つけたくないものには向いているかも。)

コメント