お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

ブログ移転の際に「noindex,nofollow,noarchive」は必要か?

WEBデザイン
ブログの引っ越しをしたら、ヘッダ内に検索エンジンのインデックスを拒否するための
「<meta name="robots" content="noindex,nofollow,noarchive" />」
を書いておくと良い、とよく書かれています。

ただ、コレに関しては、現段階では疑問に思っています。

このブログが失敗したのはそのせいではなかろうかと。。。orz

現状で、新しいブログがまったく評価されていないようで、確認するとインデックスされているにも関わらず、ブログの記事のタイトル、ブログタイトルをそのまま入れて検索しても、Googleの検索結果に表示されないのです。。。

にも関わらず、旧ブログのほうは"noindex,nofollow,noarchive"が作用してしまって、Googleのインデックスが削除され、アクセスがゼロになってしまったと・・・

旧ブログのインデックスが生きていれば、そちらから新ブログへの流入が期待できたのに、それももう期待できなくなってしまった。。。。

「canonical」で引っ越したことが明示してあれば、旧ブログはそのまま残しておいても良いと思いますね。どうも、検索してみると、Googleの公式見解として、

「301リダイレクトを行えば、旧サイトは残しておいても構わない」「むしろ二度美味しい」

みたいなことを言っているという記事もどこかで見かけましたので(ソースは失念)

"noindex,nofollow,noarchive"は、ある程度ブログの(Googleの評価の)移行が済んでから入れるべきなのかも知れませんね。。。

コメント