お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

スマホが壊れた・・・

ハード
スマホが壊れた・・・(Fujitsu M02 @ mineo)

さて困った。

いや、完全に使えなくなるほどではないのだけど。

壊れたのはバイブレーション機能。

振動しなくなってしまった。

修理しようか、そのまま我慢しようか、買い換えようか、どうしようか?という話(笑)

買ったのが22ヶ月前。あと2ヶ月でスマホ本体のローン支払いは終わる。

故障の際の修理・交換保証のサービスには、加入時に入っている。そのサービス料金が、月額400円弱。

もう20ヶ月以上経っているので、交換保証料金だけで400x20=8000円支払っている計算。

しかし、修理交換サービスをサイトで確認してみたら、別途5000円かかるという。意味ないじゃん・・・
(※保証に入っていなかった人はもっと高いのだろうけど。)

これまで払った金額と合計すると、5000+8000=13000円。

なんか微妙な金額。。。

故障は、自分の過失とかではなく、自然に壊れてしまった。

本来壊れては困るものが自然故障したなら、無償で修理して欲しいところ。

せめて、保証サービスに入っているのだから、一回目の修理交換くらいは無償にしてくれないものか?

また、悩ましいのは、バイブレーション、ないと不便ではあるが、どうしてもないと困る、というほどの機能でもない(笑)

毎朝目覚ましに使っていたが、音は常にマナーモードなので、振動で気がついて起きるという状態ですが、振動しないので気が付かない。

まぁ、目覚ましは、音を出す設定にするか、目覚まし時計を使えば済む話だし(笑)

5000円修理代払って治してもらうのが結局一番安上がりだろうとは思うけれど、この端末(Xperia)自体、そんなに良かったわけでもない。(ことさら悪かったわけでもないが)選択肢がほとんどなく、買っちゃったから仕方なく使ってただけ。特に拘る理由もなし。

いっそ、別のMVNO(格安スマホ)に乗り換えちゃっても一緒じゃ?とも・・・(笑)

MVNOなら、同程度の金額で、条件は今までとどこも大差ない印象。

本体価格がなければMVNOは格安だけど、どうしても本体購入価格が乗ってしまうので、月額3000円以上はかかるけれど。

MVNOは本体価格がなければ安く済むけれど、やっぱり支払いが終わる頃には壊れてしまうのか確実(※いずれ、バッテリーが持たなくなる)なので、本体価格はどうしても仕方がないってことですね。

だったら、本体価格ができるだけ安い端末にして、壊れたら買い換えるつもりで保証もつけないでおくのが一番安上がり、という手もあるかも(ずっと壊れないのもありますが、買ってすぐ壊れる端末もあるので、博打ではありますが。)

MVNOキャリアとして気になるのは「UQMobile」「Freetel」「DMMモバイル」

今使ってるのは「mineo」。キャリアとしては特に悪い印象はないですけどね。(故障対応はやや不満だけど)

まぁDMMは安いのとサービスが良いので候補に上がりますが、まぁやっぱり色々ある企業なので少し考えてしまう。

残るは、多部未華子vs佐々木希、どっち?(何の話だ?笑)
・・・CMは、佐々木希/FREETELのほうがいいかな(笑)

ただ、調べてみても、今はMVNOの端末セットは選択肢が少なく、これと言って使ってみたい機種がない。

応援の意味で、ずっと国産メーカーにこだわって来たけれど、軒並みスマホ事業から撤退で、残ってるのは京セラとVAIOだけ。

※VAIOは確かソニーから独立したんですよね?
※シャープも残っている事になっているが、鴻海に買われてしまったので、もう国産とは言えないでしょう、中国メーカー。
※FujitsuのM04はどこもラインナップに上がっているが、富士通もスマホ事業撤退を発表しているので、次の機種はないでしょう。

京セラの端末がセット販売されてるMVNOはほとんどない。とすると、残る選択肢はVAIOか。
しかし、ソニーから独立したとは言え、ソニータイマーのイメージが強いんだよなぁ(^^;)
(もともと、VAIOにだけはソニータイマーがついてないという評価はあったのだけど。)

もう、国産メーカーが絶滅して、海外メーカー製を買わざるを得ない、という時代が来るのなら、メーカーに拘る必要はもうないか。

そうなってくると、ちょっと興味があるのが「iPhone SE」iPhone6の中身とiPhone5のボディというコンセプト(4インチサイズで小ぶりな筐体)

アップルアレルギー(笑)で、一度もアップルの製品は使ったことがないのですが。一度くらい使ってみてもいいか?後学のために(笑)

(※UQMobileだったらiPhoneSEの端末セットがある模様?)

と思ったのだけど、iPhoneSEの評判を検索してみたら、「買ってすぐ壊れた」という人が多い。それも、無視できないくらい、多すぎる・・・

アップルの品質が落ちているという噂。

それに、Androidとの互換性は当然ないわけで、Androidで買った有料アプリなども使えなくなるわけで。

やっぱやめとくかぁ~、というのが今の気持ち(笑)

さて、選択肢は3つ

(1)このまま使う
(2)修理して使う
(3)新たなMVNOに乗り換える

さて、どうしよう(笑)

これ、という決め手がない、困った(笑)


関係ないですが、洋服の青山のCM佐々木希メイキング
-->

コメント