お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

IP電話にしてスマホを激安で使う【もう音声通話契約はいらない?】

PC/ネット
携帯代が馬鹿にならない。大手キャリアだったら月5~8千円くらいは毎月払うことになる。

MVNO(格安スマホ)が出てきたけれど、それでも、端末代まで含めると、月3~4千円はやっぱりかかる。

しかし、格安スマホのプランを見ていると、「データ通信のみ」にすると、非常に安く済む。

データ通信のみ、というと、つまり、電話ができない、という事ですが。

携帯電話とは別に、タブレットなどのデータ通信端末を持っている人用のプランかと思っていたのだけど。。。

よく考えたら、電話、しないんですよね、自分の場合。。。

友人・知人との連絡はほとんどが、スカイプなどのメッセンジャー系のアプリ。(そういう人は今は多いのでは?)

FACEBOOKやLINE使っている人も多いだろうが、今時は、メッセンジャーアプリは大抵無料通話機能も持っている。

もちろん、音声通話プランで契約しているので、電話も掛けられるけれど、利用料を抑えるために通話料が高いプランになっているので、電話代が怖くて、知人と連絡を取る場合はほとんどがメッセンジャー系アプリを使うわけで。

電話は、自分の場合、待ち合わせ場所で「今どこに居る?」程度しか使わないので。

今は、その程度ならメッセンジャーの電話機能で十分。

あれ、なら、「データ通信」だけでOKじゃ・・・?

電話かけれなくなるのは不便じゃないの?

⇒ IP電話を使えばOK

自分の場合、現時点で既に、IP電話の番号を伝えるようになって久しい。

携帯の番号は、よほど親しい人にしか伝えていない。

店に登録する番号などはほとんどIP電話番号しか記入しない。

それに、IP電話には留守番電話機能があるので、セールスの電話などはみな留守電で出ないので問題ない。

※携帯キャリアーは今時はどこも留守番電話が有料オプションになっているが、「格安」で考えていると、これも馬鹿にならない。

でも、IP電話には留守番電話機能がついているものがあるので、それを利用すればOK

月額利用料ゼロ円、待受のみなら無料で使えるIP電話
料金 | FUSION IP-Phone SMART
初期費用、月額費用はもちろん留守番電話や着信転送もすべて0円!IP-Phone SMARTに変えて、通話料をかしこく節約
mineo(マイネオ)ならデータ使用量ゼロで使える高品質
050通話アプリ LaLa Call(ララコール)|スマホの通話料おたすけアプリ
スマホの通話料をお安くしたいなら050通話アプリ「LaLa Call(ララコール)」がオススメ。スマートフォンから携帯電話や一般加入電話への通話料がとてもおトクになります。アプリ同士なら24時間通話料が無料です。格安のIP電話アプリです
「FUSION IP-Phone SMART」なら、待ち受け専用なら月額無料なので、どうでもいい登録や留守電用に、番号をとっておいても良いと思います。 留守電が入るとメールで知らせてくれて、パソコンでHPにアクセスして録音データをダウンロードできます。(※パスワードを忘れないように)これは意外と便利。 1年間使用しないと契約が解除されてしまう事があるそうなので注意(私は今のところ2年位使わなくても削除はされていませんが。年に一回くらい、電話を掛けるようにすれば、維持費としては安いものですね。) 「LaLaCall」はキャリアがやってる(MVNOだけど)ので、通話品質や安定感で期待できますね。利用料がかかりますが月額100円(無料通話100円)と低額ですし、少し安定感が欲しい人には良いと思います。 IP電話の代表格はNTTがやっている050 plusが上がると思います。こちらは月額利用料324円(パケット代別)ですが、NTTということで安心感を求める人には良いかも知れませんね。

では、携帯電話番号を捨てて、IP電話をメインの電話として使って大丈夫なのか?

IP電話はインターネットを通じて音声データをやり取りする。

気になるのは

(1)繋がるのか?
(2)音声品質は?
(3)普通の電話と同じように使えるの?

(1)は、よくよく考えてみたら、携帯電話の電場が届かない場所ではインターネットはもちろん使えないが、携帯電話も使えないわけで。

携帯電話が通じるけれどデータ通信はできません、という状況は、あまり考えにくい(携帯基地局によっては、あり得ない事ではないらしい。電波マークは三本立っているのに、データ通信はできない=つまり音声通信用電波だけがある状態、というのが、ないわけではないらしい。データ通信が遅い/繋がらない事があるのはそのためだとか)

でも、携帯電話普及期ならいざしらず、現状ではほぼ問題ないでしょう。

(2)は、やっぱり良くない。音質が、というより、応答の遅れ、は絶対ある感じ。回線の状態がよければほぼ問題なし。携帯電話でも、遅れることはよく有りますよね?そういう意味では同じですよね。

しかし、やはり快適な通話にはならないでしょうから、電話で長く話す人、頻繁に電話で話す人は、IP電話をメインで使うのはやめたほうがいいかも。

私のように、「ついた、今どこ?」「○×の中にいる」くらいの会話しかしないのであれば、問題なしですね。

回線状況は、これから、ますます充実していく一方でしょうし、いずれ、「IP電話が標準」の時代が来るかも?と思っています。

(3)110や119などの緊急通報番号には掛けられない、0120などの無料通話にもかけられないという制約はあるようです。

緊急用として使う可能性がある人は、音声通話契約をしておいたほうがいいでしょうね。

ということで、私も、ついに!

携帯電話番号を廃止する決意をして、申込みをしました。

さて、どうなりますやら。

携帯番号は、伝えてる人が少なく、登録もしていないので、特に問題も起きないでしょう。

若干不便はあるかも知れませんが、携帯(スマホ)代が月額千円以下になりますので、貧乏人にはありがたいですね



もし、ダメならまた音声通話有プランに戻せばいいのだし。(手数料がかかるけど、現在の月額との差額を考えれば、二ヶ月分くらいでペイできてしまいますしね。)

コメント