お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

AC4C1-12の高音が出過ぎるのはスピーカーを変えれば治るのか?

エレキギター
先日、VOX AC4C1-12のファーストインプレッションを書きましたが

その後のレビュー、というか実験…
スポンサーリンク
スポンサーリンク

これまで、アンプは結構色々使いましたが、あまりデカイスピーカーを接続したことはありませんでした。なので、でかいスピーカーキャビネットだとそんなもんなのかどうなのか分かりませんが、どうも、高域が出過ぎる感じがするのです。

6インチのAC4TV MINIや、それと比較すると、明らかに高域が出過ぎてる感じ。

(またはAC4TV MINIの高域が大人し過ぎ?)

スピーカー変えると良くなるとか、スピーカーのエイジングが必要なんじゃ?とか色々説はありますが、ちょっと待て。

原因が本当にスピーカーなのか?と思い・・・

試してみました

AC4TVの出力をC1-12の12インチスピーカーに繋いで鳴らしてみる。

AC4C1-12の出力をAC4TV MINIの6インチスピーカーで鳴らしてみる。

この実験をするために、両方のアンプを改造して、スピーカー接続端子を取り付けました。

両方共スピーカーアウト端子は標準装備ですが、外部アンプを内蔵スピーカーで鳴らすための端子はなかったので。



結論、スピーカーは関係なかった!(゜∀゜;)

AC4TV MINIをC1-12のスピーカーで鳴らしても、やっぱり高域の大人しい音がします!

AC4C1-12をMINIの6インチスピーカーで鳴らすと、高域が出過ぎる感じ・・・

どうやらアンプ自体の音色の設定の問題のようです。

同じC1シリーズでも6インチスピーカー搭載のMINIがあるのですが、これも試してみたら同じでした・・・

ま、出ない高域を出すのは大変ですが、出てる高域を抑えるのはそれほどでもないので。

しばらく使ってみて、いろいろゴテゴテ繋いで音が劣化しても程よい感じになるので、これはこれで私的には良し。

コメント