お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

お気に入りのアンプ [VOX AC4TV MINI]

エレキギター
VOXの4WクラスA真空管アンプシリーズ、その中でも外装がレトロなTVシリーズというのがありました。

このシリーズは無印(AC4TV)・8インチ(AC4TV8)・6インチ(AC4TVmini)、そしてヘッド(AC4TVH)と4種類ありました。

これ、アンプ自体の回路はまったく同じもので、スピーカーの違い(当然筐体の大きさも違う)だけですね。

※一部コントロールが違います───出力を三段階に切り替えられる機能があるのですが、「無印」は 4W/1W/0.25W なのに対し、「8」と「mini」は 4W/1W/0.1W となっています。

このうち「8」と「MINI」を使ったことがあります。

「8」は手放ししてしまいました。が、「MINI」は手元に残してあります。

良い音がします、かなりのお気に入りです。

記録のために写真をとっておこう(MINI)
スポンサーリンク
スポンサーリンク














ワンボリュームタイプのアンプなので、単体で歪ませるにはボリュームを上げるしかありません。

ボリュームMAXにすると、暖かみのある穏やかな感じで歪みます、ウーマントーンという感じ?

ただし、出力1/10Wでもフルボリュームでは自宅で鳴らすと絶対近所から苦情が出るレベル

歪ませなければ、日中であれば、1/10でボリュームを上げなければ室内で使える音量だと思います。

歪はペダル(主にこればっかり使ってます)で作ってやれば音量を出さずとも良いですしね。

※というか、歪はペダルと割り切っています。以前、真空管アンプのナチュラルオーバードライブにこだわっていた時期もありましたが、そういう使い方にはこのシリーズはいまひとつ、甘い暖かな感じの歪にしかならなかったので

真空管アンプの自然なオーバードライブって多分こういうものなんだと思います。

歪に関しては、星の数ほどペダルが発売されていますので、好みの音がでるペダルを探したほうが、真空管アンプを渡り歩くよりはずっと安上がりだと思います。

ペダルの歪でも、最終的に真空管アンプで音を出せばとても良い音がしますしね。

このアンプの欠点は・・・4W出力設定にすると、ブーンってノイズが出ます。

外部スピーカー繋いでも、そっちからノイズが出ますね。そして、ダミーロードボックス繋いでも、音がどっかから漏れ聞こえてる・・・大丈夫なのか?と心配になりますが(笑)

真空管アンプからノイズが出るのは、そういうものみたいですね。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

コメント