お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

Windows8のログイン画面で半角カタカナしか入力できなくなってサインインできなくなる

PC/ネット
Windows8.1で作業中、突然キーボードから半角カタカナしか入力できなくなってしまった。

FAQで "かな入力" と "ローマ字入力" の切り替え方をよく聞かれるけれど([Alt]+[カタカナ]キーを押す)

間違って押してしまったかと思いきや、それでは治らない。

とりあえず、IMEをOS標準でないものに切り替えたら使えるようになったけれど(Google日本語入力がインストールしてあった)、MicrosoftのIMEに戻すと同じ状態なので、根本的な解決になっていない。
困ったのは、ロック画面からのログイン(Windowsでは "サインイン" か)

パスワードは合っているはずなのに、何度やってもサインインできない。

もしかして、と思って入力したパスワードを確認する目のマークを押してみたら、半角カタカナにナットル・・・orz

それが、どうやっても解除できない。

スクリーンキーボードも同じ状態。

作業の途中で保存していないものがあるので再起動はしたくない。

慌ててスマホで検索してみたら・・・
結論としては、[Ctrl]+[CapsLock]で直った。
しかしそもそも、サインインの入力待ちで、英数字以外が入力できるのがおかしい・・・

色々試してみて、再現する方法が分かった。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
MicrosoftのIMEには、かな入力とローマ字入力の切り替えのショートカットキーが二種類あって、[Alt]+[カタカナ]キーの組み合わせと別に、[Ctrl]+[CapsLock]というのがあったらしい。(正直、知らんかった。)

試してみたら、どちらを使っても切り替えられる。

[Ctrl]+[CapsLock]で切り替えたものも、[Alt]+[カタカナ]でも戻せる。

ところが・・・・

ログイン画面のパスワード入力待ちのダイアログでは[Ctrl]+[CapsLock]を使うと、半角カタカナ入力になってしまうのだった・・・([Alt]+[カタカナ]の組み合わせでは何も起きない)

[Alt]+[カタカナ]しか知らんかったら解除できないわけで。

しかも、[Alt]+[カタカナ]ではサインインの画面では何も起きない。

つまり、[Alt]+[カタカナ]は無効にされてるので解除できず、[Ctrl]+[CapsLock]で解除する以外方法はない。

MicrosoftのIMEのバグなのか?
Windows10のパソコンで確かめてみたら、サインインの画面で[Ctrl]+[CapsLock]を押しても[Alt]+[カタカナ]でも入力モードは切り替わる事はない。

Windows7で確認しても同じ。

別のWindows8.1パソコンで確認させてもらったら、発現した!

Windows8のIMEのバグ(独自仕様)ということでFAですね
※ログイン画面以外でも、うっかり[Ctrl]+[CapsLock]を押してしまって、半角カナしか入力できなくなってしまう(ローマ字入力に切り替わらない)と言う現象が起きて困るケースがあるようで。

IMEのツールバーを出していれば、KANAのボタンを押してやれば戻るのだけど

タスクトレイに収納しているとそれもできない事がある。

IMEのツールバーを出すには、「コントロールパネル」→「言語」→「詳細設定」にある

「使用可能な場合にデスクトップ言語バーを使用する」にチェックを入れる

まぁ[Ctrl]+[CapsLock]を知っていれば戻るのだけど。。。

コメント