お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

お釣りの小銭問題再燃?!

時事・話題
基本的に、買い物をした時に端数の小銭を持っていれば出す、のは働いたことがある人間なら当たり前のこと。

札オンリーの支払いばっかりだと、釣専用の小銭がなくなってしまって店の人間が困ることになるからだ。(結構深刻な問題)

常連で親しくなったスーパーのレジなどでは、10円持ってない?とかレジのオバちゃんに普通に訊かれるし。

スマートに処理したいなら、カードで払えって。

そんな事情も知らないで、またお馬鹿な女子が騒いでるのかと思いきや・・・

なるほど!

お釣りをキリよくする男性に女性が本音「なんであんなちっぽけなことに」 - ライブドアニュース
会計の場面での、男性の支払い方に対する女性の本音を伝えている。お釣りをキリよくもらおうと、680円の会計に1180円を出す男性。なぜちっぽけなことにこだわるのかといった、否定的な声が多く上がっている


50円・500円・5000円は、釣り銭として店側もたくさんは用意していないので、それを貰うために端数を出すのは、店のためではなく、自分勝手、ということなんですね。

680円の買い物なら、1080円出せよ、と。

まぁ店側で働いた経験からすると、そこはどっちでもいいですけどね(笑)

500円玉なければ、ないと言って細かいお金で返すだけだから。

釣り銭切れは結構深刻だけど、500円・5000円切れはそんな重大な問題と思ったことはないなぁ・・・

それと、カード/電子マネーが主になって、現金使う事は最近は少なくなった。この傾向は今後も拍車が掛かっていくでしょうね。

現金はなくなりはしないだろうけど、オートマ車に対するマニュアル車みたいに、あることは知ってるけどあまり見掛けない、なんて時代が来るかも?

コメント