お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

聖☆おにいさん論 (3)国内のキリスト教徒の反応

時事・話題
検索していたら、面白い記事を見つけました。
国内のキリスト教系の老舗の新聞に、「聖☆おにいさん」が取り上げられたというものです。

http://blogs.yahoo.co.jp/sjy0323jp/archive/2008/12/24

この記事を取り上げた新聞記者のコメント↓
わたしが「聖☆おにいさん」を取り上げた契機は、何よりわたし自身がこの作品を読んで心底「笑えた」からであり、また記事中でも触れているように作者のキリスト教・仏教に対する「愛」「リスペクト」を感じたからです。


☆検索すると、何人か、職業的な牧師の方のブログがありまして、大変興味深く、参考になりました。

このブログ記事を書いた方は最初肯定的な感じだったのですが
最終的にちゃんと読んでみて結論としては「自分は笑えない」 となったようです。

http://blogs.yahoo.co.jp/sjy0323jp/archive/2010/12/29

こちらの方も否定派のようです。
http://blog.chiisana.org/?search=%C0%BB%A1%F9%A4%AA%A4%CB%A4%A4%A4%B5%A4%F3

自身も自分で書いていますが、かなり手厳しい原理主義的な考え方をする方のようで(^^;)

しかしそれでも

「読む前と後とでは全く異なる評価となった」
「この漫画で "聖性を否定された" とは思わない。」

と書いていますね。

最初のほうのブログの方が、「自分自身の信仰がどのようなものであるか気づかされた」と書いているのが印象に残ります。

コメント