お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

放送時に字幕で流れた臨時ニュース(ニュース速報)が録画で記録されなくなった?!

エンターテイメント・アート雑学・その他
とある番組―――NHKドラマ10(2016年からは毎週金曜22:00~22:48放送)―――の放送を見ていたら、番組の途中で字幕のニュース速報が流れた。

大したニュースでもないのに、無粋な。大事な場面が台無しだ。

NHKドラマは再放送があるので、録画しなおすことにしたのだけど・・・

再放送もそのまま毎週録画にしてしまったので、どの時が字幕が入ってしまったドラマが分からなくなって、いちいち全部確認してみたが・・・

あれ?見つからない・・・(?。?)

もしかして、地デジは字幕は録画されないの???

と思って検索してみたら、デジタルでもアナログでも画面に表示されたものが全て録画される、と言う意見ばかり出てくるのですが・・・

どうやら結論としては…

スポンサーリンク
字幕のデータの放送形式が代わり、画像として映像に重ねて流すのではなく、地デジのデータ放送として流されるように変わったのだとか。 現在のデジタル放送の録画装置はデータ放送部分は記録されないので、データ放送で流された字幕は録画には乗ってこないのですね! ※従来通り画像に重ねる方式で流された場合は記録される模様 なので、番組によって(字幕の種類によって)記録されるものとされないものがある、という事のようです。

コメント