お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

キラキラネームじゃなかった【武井咲】むしろ古風?!

エンターテイメント・アート
武井咲という女優

もう知らない人は少ないと思いますが

読み方はタケイエミですね。

デビューしてしらばらく、読み方をタケイサキと間違えていました。

咲と書いてエミって、当て字か?と思ったのですが・・・

知人が、「咲」と書いて「わらう」と読むのは古来からある読み方だと教えてくれました。

そもそも、「咲」というのは「笑」という字の古字なのだそうで。

昔は「花が咲う」と書いて「はながわらう」と表現したのだそうです。

「咲む」(えむ)と「笑む」も同じ

ということは「咲」と書いて「エミ」は古来からあった読み方ということになりますね。

素敵な名前ですね。

先日結婚と妊娠が発表され話題になっていましたが

TAKAHIROと武井咲、結婚&妊娠3ヶ月を発表 来年第1子誕生へ「ますます精進して参ります」
ニュース| EXILEのTAKAHIRO(32)と女優の武井咲(23)が結婚したことが1日、わかった。武井は現在第1子妊娠3ヶ月で来春にも出産予定。同日、双方が所属事務所を通じ連名で発表した。挙式・披露宴は未定で会見も現状行わない予定。 2人は2014年の日本テレビ系ドラマ『戦力外捜査官…


タレントは、不祥事があるとCM契約やドラマや映画の降板による損害賠償を請求されるなんて話もありますが、「妊娠」「結婚」はむしろメデタイ事なので、スポンサー側もそれをあからさまに罰すると逆に評判を落としかねないのでできないのだとか?(そりゃそうですね)

何年も前からずっとテレビ等で見ているので、ちょっと意外だったのですが、まだ23歳なんですね。

コメント